関西学研医療福祉学院
ACCESS
オープンキャンパス
資料請求

イベント

関西学研医療福祉学院は学びの場であると同時に生活の場でもあります。
同じ目標に向かって、仲間と過ごすかけがいのない時間が本校にはあります。
毎年さまざまなイベントを開催しており、他校にはないユニークなイベントが目白押しです!

編み物
2020.01.07 

作業療法学科では『編み物』の授業を行なっていました!
編み物など手を動かしてモノを作る行為は、PTSD(心的外傷後ストレス障害)やうつ病、認知症予防になるという
研究報告もあるんですよ。

明けましておめでとうございます!
2020.01.06 

本日から新学期がスタート。
介護福祉学科では学院長より菅原天満宮で祈祷頂いた合格祈願の鉛筆をプレゼントしていただきました!
本番まであと2週間と少し!
全員合格を目指して頑張りましょう!!

マンカラ
2019.12.20 

「元気アッププロジェクト」でマンカラというレクリエーションを体験!
マンカラは世界最古のゲームの一つで、脳の活性化に有効なんだとか。
2011年から日本レクリエーション協会が指導者養成や大会なども行っています!
子どもから高齢者まで楽しめるので、世代間のコミュニケーションの促進にも効果的です。

ケーススタディの発表会
2019.12.20 

本日、看護学科3年生のケーススタディの発表会がありました。
ここでは実習を通して患者さまとの関わりを振り返り、自分の考えや看護の難しさを学びにかえる大切な発表会となりました!
3年生の皆さんお疲れ様でした。

ハロウィンパーティー
2019.11.30 

作業療法学科でハロウィンパーティーが開催されました!
学生たちはそれぞれ用意したコスプレに着替えて大盛り上がりでした!

テスト前!
2019.11.17 

日曜日にも関わらず、学校に自習しにきていた勉強熱心な理学療法学科の1年生(&担任の先生)を発見!
1年生は月末に大事なテストがあるんだとか。
この調子で乗り切ってくださいね!!

機織り
2019.11.15 

授業で世界で一つだけのオリジナルのマフラーを作成しました!
"機織り"という作業が治療としてどういった効果があるのか、なぜ患者さまのリハビリに用いられるのかを学びます。
学生たちは完成を目指して頑張っていました。

戴帽式
2019.11.14 

看護学科1年生の戴帽式が行われました!
キャンドルランプに火を灯し、男性はバッチを胸に、女性はキャップを頭に。
今後もナイチンゲールの精神に基づき、看護の知識や技術の向上を目指して頑張ってください!!

出張授業
2019.10.24 

近隣の高校さんにて、進路・職業研究の出張授業を行いました。
バランス検査・訓練の体験を通じ、理学療法士の仕事についてお伝えしてきました!

就職説明会
2019.10.17 

作業療法学科にて就職説明会が実施されました。
総勢20の施設・病院様にお越しいただきました。
毎年、多くのご参加ありがとうございます。
非常に盛況な雰囲気の中で行われ、学生も真剣に話を聞いていました。

PAGETOP