Occupational Therapist

作業療法学科

3年制(昼間部)/ 定員:40名

自分らしく生きていくための
こころとからだのリハビリテーションを
行う作業療法士へ。

Occupational Therapist

作業療法学科

こころとからだの
リハビリテーションの専門家

食事や着替え、入浴などさまざまな活動ができなくなった方にリハビリを行い、その人らしい生活が送れるよう支援をします。また、リハビリテーション専門職の中で唯一、精神に障害がある方に対してリハビリを行うなど「こころ」と「からだ」の両方をサポートできる仕事です。
作業療法士は創作活動(編み物や陶芸などの手工芸)や遊び、生活動作などの「作業」そのものを練習したり「作業」を心身の回復の手段として利用したりします。身体障害、精神障害、発達障害、地域・老年の4つの領域でさまざまな方を対象に、一人ひとりの生活や人生に深くかかわっていく仕事です。働く場は病院や高齢者施設が多いですが、特別支援学校や就労支援センター、フリーランスや起業など活躍の場とその働き方も広がり続けています。

WFOT認定校

本校はWFOT(世界作業療法士連盟) 認定校です。 本学科を卒業すると作業療法士として世界を舞台に活躍することができます。

※資格制度は国ごとに異なりますのでご確認ください。

活躍できるフィールド

病院
介護関連施設
訪問リハビリテーション
障がい者(児)関連施設
デイサービス/デイケア
就労支援施設
発達支援センター

取得可能な資格

作業療法士国家試験受験資格
レクリエーションインストラクター
スポーツ・レクリエーション指導者
障がい者スポーツ指導員
福祉住環境コーディネーター2級

検定あり

就職先(一部抜粋)

  • 病院

    石切生喜病院・宇治徳洲会病院・大原記念病院・大阪南医療センター・学研都市病院・高井病院・高の原中央病院・平成記念病院・南奈良総合医療センター・山の辺病院

  • 障がい児施設

    発達支援ルーム ピースプラント・枚方療育園・リハビリ発達支援ルーム UTキッズplus

  • 特別支援学校

    大阪府立刀根山支援学校

作業療法学科3つのポイント

Point.01

作業療法の全領域を網羅

各領域を専門とする教員陣により作業療法の全ての領域を網羅。現場に即した授業を展開することで、治療を行うために必要不可欠な「確かな知識と技術」を身につけます。

作業療法の全領域を網羅

Point.02

多くの卒業生を輩出してきた本校だからこそ
できる連携サポート

授業や国家試験対策では卒業生(現役作業療法士)が担当する科目も多く、現場のリアルな話を聞くことができます。さらに、実習では指導者の大半が本校の卒業生。安心して実習に臨める環境が整っています。

多くの卒業生を輩出してきた本校だからこそできる連携サポート

Point.03

地域との連携教育で実践力を養う

本校では地域作業療法の実践に力を入れ、その現場の最前線に立つセラピストが講義を担当。実際の対象者さまをお招きし、現場さながらの授業で実践力を身につけます。

地域との連携教育で実践力を養う

段階的に学ぶ実習プログラム

実習前

スタディ・スキルズ

メモの取り方からコミュニケーションまで、
専門的な学習のための「学びのスキル」と社会人としての力を身につけます。

客観的臨床能力試験(OSCE)

母体の「山の辺病院」と協力し、実際の医療現場を想定して実技試験を行います。プロの視点から指導を受け、万全の状態で実習へ臨みます。

実習中

Iさん
2023 年卒業
(京都・網野高等学校出身)

先生の丁寧なサポートで安心して実習を終えられました。

臨床実習へ行く前には講義で学んだこと以外にも、わからないところを先生へ質問するなどしっかりと準備をしていました。
それでも悩むことはあったため先生方が実習地に来て、困ったことや不安なことを聞いてアドバイスをしてくださったことがとても心強かったです。

知識と実践がつながる多彩な授業

基礎作業療法学実習

作業療法士がリハビリとして行う手工芸を学びます。
手、足の動きや集中力の改善、作品を作ることで得られる達成感など対象者様のこころとからだに働きかけます。

補完代替療法

広い意味での民間療法のうち、動物介在療法、芸術療法、音楽療法、スヌーズレンについて学びます。
専門性が高く作業療法と重なる部分も多いです。

海外研修

カリキュラム

3年間の流れについて主な授業・イベントをピックアップしながらご紹介します。

3年間の主な流れ

1年次

作業療法士の基礎を
しっかり築く

基礎作業療法学実習

さまざまな手工芸の手順を体験し分析と指導方法を学びます。その方に適した手工芸を行うことでみるみる回復することがあります。

さまざまな手工芸の手順を体験し分析と指導方法を学びます。その方に適した手工芸を行うことでみるみる回復することがあります。

作業療法評価学実習

適切な治療および指導ができるよう作業療法の評価を実践的に学びます。

適切な治療および指導ができるよう作業療法の評価を実践的に学びます。

2年次

1年次の学習を土台に
専門性を深める

作業治療学Ⅴ

食事・家事・入浴などの生活場面において障がいのある方それぞれに応じた指導法や自助具の使用方法を修得します。

食事・家事・入浴などの生活場面において障がいのある方それぞれに応じた指導法や自助具の使用方法を修得します。

【校外学習】バリアフリー展見学

障がいがある方がより生活しやすくなるための最新の支援機器や自助具を見に行きます。

障がいがある方がより生活しやすくなるための最新の支援機器や自助具を見に行きます。

3年次

国家試験合格と就職を
見据えた
総仕上げ

客観的臨床能力試験(OSCE)

学外の病院などで実習を行うにあたり、
臨床能力が身についているかを学内で試す実技試験です。

学外の病院などで実習を行うにあたり、
臨床能力が身についているかを学内で試す実技試験です。

治療実習 8週間×2

国家試験対策

授業と個別指導で苦手分野を克服。
卒業生が行う対策講座もあり、一人ひとりにあった指導を行います。

授業と個別指導で苦手分野を克服。
卒業生が行う対策講座もあり、一人ひとりにあった指導を行います。

国家試験合格

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学科長からのメッセージ

作業療法士に必要なのは、イメージ力と対象者さまと真摯に向き合う態度。

人は、こころやからだに病気や障がいがあると、生活を送るうえでさまざまな作業ができなくなります。作業療法士は、そのような対象者さまの気持ちに寄り添い、お一人おひとりがその後に送る生活をイメージしていきます。そして、できなくなった作業が再びできるよう、こころとからだのどちらにも働きかけられる、とてもやりがいのある仕事です。本学科では、専門的な知識を修得するとともに、対象者さまと真摯に向き合うことができる豊かな人間性を育んでいきたいと思っています。

主な担当:発達障害の作業療法北野 真奈美

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