医療・福祉の現場で
働くための国家資格をご紹介

誰かの役に立ちたい。

そんな思いを実現できるのが、医療・福祉の仕事です。
 専門性の高い技術を身に付け、国家資格を取得。小児の教育から高齢者まで、「生活の質の改善」を目的とし、患者さまの人生や生き方に関わっていく。AI時代にもなくならない、やりがいのある仕事です。

言語聴覚士

話す、聞く、食べる…。誰でもごく自然に行っていることが、病気や事故、加齢などで不自由になることがあります。また、生まれつきの障がいで困っている方もいます。
 こうしたことばによるコミュニケーションや、嚥下(えんげ)に問題がある方々が、自分らしい生活ができるよう支援するのが言語聴覚士の仕事です。

言語聴覚士|言語聴覚学科:関西学研医療福祉学院
主な就職先

病院・診療所
児童福祉施設
障がい者(児)療育施設
特別支援学校
介護老人保健施設
ことばの教室(小学校)など

作業療法士

心や体に病気や障がいを持った方の想いを大切にし、再びその人らしい生活が送れるよう支援します。生活動作(食事や着替え等)や手工芸、遊び等を用いて支援を行います。

作業療法士|作業療法学科:関西学研医療福祉学院
主な就職先

病院、診療所、精神科病院
介護老人保健施設
障がい者(児)療育施設
通所・訪問リハビリステーション
児童福祉施設 など

理学療法士

病気やケガ、高齢等により基本的動作能力(座る・立つ・歩くなど)の回復・維持を目的にリハビリを担当。日常生活が送れるよう支援する、動作の専門家です。

理学療法士|理学療法学科:関西学研医療福祉学院
主な就職先

病院、診療所
デイケア施設
通所・訪問リハビリステーション
障がい者(児)療育施設
スポーツ関連施設 など

介護福祉士

日常生活が困難な高齢者や障がい者に生活援助を行います。介護福祉士は残存機能を見極め、身体介護をし利用者さまが活き活きと暮らしていく支援をします。

介護福祉士|介護福祉学科:関西学研医療福祉学院
主な就職先

特別養護老人ホーム
介護老人保健施設
訪問介護サービス・デイサービス
グループホーム・障がい児施設
医療関連施設 など

看護師

医師の補助として、療養生活の援助や治療・検査の介助をし、病気からの回復を支援します。医療チームの一員として、他職種と連携を図ります。

看護師|看護学科:関西学研医療福祉学院
主な就職先

病院、診療所、助産所
介護老人保健施設
訪問看護ステーション
保健所・保健センター
企業の医務室 など

医療・福祉の仕事は、人の人生に関わる大切な仕事です。
誰かを支えるだけでなく、その誰かに力をもらえることもあります。

医療法人が母体の本校で学び、
一緒に夢を叶えませんか?

チーム医療を学び、即戦力で医療・福祉業界へ!

〒631-0805  奈良市右京1丁目1番5

TEL:0742-72-0600

TEL:0742-72-0600

進学へのお悩みを解決します!

医療や福祉に興味はあるのですが、何の経験もなく不安です。

その興味を大切にして下さい!
ほとんどの方が、全くの未経験で入学され、きちんとその職業に就かれています。
また、入学に文系理系は関係なく、現在在学している学生の半数以上が文系出身です。本校では一から丁寧に専門の内容を学びますので安心してください。

医療福祉職のニーズは今後どうなるのでしょうか。

今後もなくならない仕事です!
急速な高齢化や生活習慣病の増加により、医療福祉職へのニーズが高まっています。また、小児分野での活躍も期待されています。本校にも毎年多くの求人票が届いており、今後も求められる職業となります。

小さい子どもがいるため勉強と育児を両立できるか心配です。

本校の学生は子育て中の方も多くおられます。詳しくはオープンキャンパスでご相談ください。

学費が心配です。

いろいろな制度をご用意しております。
例えば介護福祉学科であれば介護福祉士等修学資金(最大168万円貸付。返還免除あり)や、社会人の方(雇用保険加入2年以上)なら、112万円+失業給付金(介護福祉学科・言語聴覚学科)、158.3万円+失業給付金 (看護学科)、168万円+失業給付金 (作業療法学科)が支給される国の教育訓練給付制度などがあります。詳しい内容についてはお気軽にご相談ください。

 

医療・福祉の仕事に興味はあるけど、いろいろ不安があるという方は、
お気軽にご相談ください。あなたのキャリアプランを一緒に考えます。

資格も就職も徹底的にサポート。
一緒に夢を叶えませんか?

チーム医療を学んで、即戦力で医療・福祉業界へ!

〒631-0805  奈良市右京1丁目1番5

TEL:0742-72-0600

TEL:0742-72-0600

COPYRIGHT© SEITANGAKUEN. All Rights Reserved.