国家資格取得

国家資格取得サポート

学習到達度を把握して国家資格取得を支援

国家資格の取得は、夢に向けた第一歩です。本校では、すべての学生が国家資格を取得できるように万全の支援体制を完備。学習面はもちろん、メンタル面のサポートも行い、確実な資格取得を目指します。

入学時から、国家試験を念頭に。

講義終了時に「小テスト」を行って理解度を確認したり、国家試験に出題された領域を学習する際には過去問題を参照するなど、入学直後から国家試験を意識した授業を展開。早い段階から個々の弱点を見つけて克服できるよう指導します。また、成績が目標レベルに達しなかった場合は個別面談を行い、学習・精神の両面をフォローしています。

介護福祉士も国家試験受験が必須に!本校では10年前から対策を実施!

以前は養成施設の卒業者であれば、無試験で介護福祉士の国家資格を取得できていましたが、2014年度入学生より国家試験の受験が必須になりました。
本校の介護福祉学科ではこのことをいち早く想定し、10年前から国家試験対策を実施しています。

国家試験合格にぐっと近づく充実した学習環境。

本校では専任講師が一人ひとりの学習状況を把握し、しっかりフォローしています。また、講師陣に気軽に質問できる体制が整っており、放課後や休み時間には講師にわからない部分を質問し、学びを深める学生の姿があちこちに。また、学生が自由に学習できる広々としたスペースがあり、勉強に集中できると好評です。クラスメイトと刺激しあいながら、ともに自主学習に臨むことができます。

夜間開講のお知らせ

国家試験がさしせまった1月から、平日は22時まで校舎を開放し、学習できる場を提供しています。 学食においても、おにぎりの夜間販売を行い、国家試験に向けて学生をサポートしています。

国家試験対策講座で全員合格を目指す。

本校オリジナルの模擬試験や国家試験対策要点確認テストなどを頻繁に実施し、現状の成績を徹底的にチェック。さらに定期的な模擬試験とその結果分析を通じて各自の弱点を把握し、学習の漏れがないかどうかを確認します。また、講師による国家試験の分析や対策プリントも充実しています。

卒業生や外部講師による国家試験対策講座の開講

最終学年次には、国家試験対策講座を開講。最近合格した卒業生や、卒業後2~3年の現役セラピストなどを講師に招き、講師と連携しながら個別対応による国家試験対策を行います。

専任講師による個別指導の徹底

専任講師による国家試験対策講座を定期的に実施し、学生の到達度や課題を常に把握。弱点科目については弱点克服のための補習講義を重ね、個々にレベルアップを図ります。適宜、個別面談を実施し、個々に応じた勉強方法の指導はもちろん、精神面での不安を解消するサポートなど、きめ細かく対応していきます。

国家試験合格保証制度
万一の場合も、 合格まで責任を持って支援!

国家試験合格に向け、万全な体制を整えていることが強みの本校ですが、万が一不合格になった場合も安心な制度を整えています。合格できるまで必要な補講を無料で受講することができ、苦手教科を克服できます。また、現役生と同じように模擬試験や国家試験対策講座に参加することもでき、合格できる実力を確実に獲得できます。

国家試験合格までの流れ

入学

1・2年次

●授業終了時に小テストを行うなど、早い段階で国家試験に対する意識づけを行い、弱点を発見・克服。

●必要に応じて、個別指導を含めた補習講義を開講し基礎学力を強化。

●随時、学外模試や実力テスト、国家試験模擬テストを実施し、現状レベルを把握。

最終学年次

●国家試験の過去問題を繰り返し実施。オリジナル模擬テスト、国家試験対策要点確認テストなども行い、現状の問題点をチェック。

●専任講師による国家試験分析・対策プリントによる指導。外部講師や卒業生による国家試験対策講座を開講。

●弱点を個別で把握し、担任が講師と連携をとりながら一人ひとりの指導にあたります。補習講義を実施し、弱点の克服とレベルアップを図ります。

●個別面談も定期的に実施し、精神面のケアを含めて、きめ細かくサポート。

国家試験受験

国家試験合格!
  • LINEで送る
PAGETOP