« 2011年度 海外実習へ行ってきました(^0^)/ | メイン | イオンモール郡山にて クラフト作品展示 »

1年生前期試験無事終了!

看護学科3期生(1年生)です。
投稿は、クラスの超少数男性生徒のひとり、「ドラちゃん」がお送りいたします。


さて、実はつい最近ですが、看護学科は、前期試験を終えました!!!


テスト期間中、分厚い教科書とプリントとにらみ合い。
いつもは明るい空気でいっぱいの教室も、この時期ばかりは真剣そのもの。
仲のいい友達とガッチリ組んで、勉強していました。


もう、み~んな、一生懸命。
ものすごく難しい理論や、長い単語を覚えるのに悪戦苦闘。


無論、私もその例外ではありませんでした(笑)


さてさて。


テストは、筆記試験だけでなく、技術試験もあります。
これは文字通り、看護技術の試験です。


我が看護学科の技術試験のひとつに「ベッドメーキング」があります。


これは、文字通り「ベッドの作成」です。
ただし、それは単にシーツを敷いて、布団をかければいいというものではありません。

看護理論に則った、厳格な基準を守り、寝心地のいいベッドを作らないといけないのです。


これは、1年生の初期に覚える、基本的な技術。
しかし、患者様の病状に直結するので、決して甘く見てはいけません。


睡眠は、人間の生命活動において、極めて重要な要素。
看護師は、それを高い水準で維持する責任があります。


いかに「手早く」「正確に」「きれい」なベッドを作るか。


全ての学生に課せられた、重要な課題です。


で、これ↓がテスト前の自主練習風景。


NSblog.gif

放課後も残って、みんな頑張ってます。
その成果は、日々、確実に向上しています。


いよいよ後期に突入です。
これから、勉強も難しくなる時期。
皆、切磋琢磨しながら、看護師を目指してきます!!


ようやくブログを書く時間が確保できたドラちゃんより。(看護学科1年生)


ホームページへ

カレンダー

2017年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

About

2011年10月28日 18:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2011年度 海外実習へ行ってきました(^0^)/」です。

次の投稿は「イオンモール郡山にて クラフト作品展示」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35