« 特別講義! | メイン | ☆就職内定インタビュー☆ »

在校生インタビュー★

こんにちは!早いもので、9月も残すところあと約1週間となりましたね。
今月も、在校生のインタビューをお送りいたしますヾ(=・ω・=)

2014092201.JPG

2年生の宮嶋円香さんです★

◆入学の決め手と、実際の学校の雰囲気を教えてください。
一番の決め手は、アットホームな雰囲気です。オープンキャンパスで先生方とお話しさせていただき、先生方が熱心で、頼もしそうなところに魅力を感じました。
実際、先生方とは話しやすく、相談もしやすいです。わたしは自分からも進んで相談や挨拶をするタイプですが、先生からも声をかけて下さって、勉強のことだけでなく、いろいろなことを話します。

◆クラスメイトとはどうですか。
クラスメイト全員が同じ目標に向かっているので、高校新卒者も社会人経験者も関係なく、実習や定期テストも一致団結して支え合っています。
また、月1で誕生日会を行ったり、休日はみんなでバーベキューやラフティングにいったりなど、すごく仲が良いクラスです。
わたしは高校新卒なので、社会人出身の方たちとやっていけるか不安でしたが、実際にはむしろ、そうした年上のクラスメイトたちに支えられることが多いです。そして、「負けてられるか!」という刺激をもらって、勉強に励んでいます。
クラスメイトのおかげで、すごく楽しくやりがいのある日々を送っています。

◆勉強はむずかしいですか。
勉強はカンタンではありませんが、クラスで協力して、楽しくなるよう努めています。
先生方に質問すればわかるまで教えてくださいますし、わかった人がみんなに教えてあげるといった光景もよく見られます。
作業療法学科はグループワークやグループ発表が多いので、クラスメイトと集まって考えたり、一つのものを作ったりするのが楽しかったりもします。

◆卒業後の夢を教えてください!
卒業後は、一人一人の対象者さまと長く向き合えるような施設などで、対象者さまを支えられるようなお仕事がしたいです。
私は大きな集団よりも一対一の方が得意なので、少人数の、アットホームな職場で働けたらいいなと思っています。

◆これから進学をめざす人たちへのメッセージをお願いします!
今、そしてこれからは医療・福祉の充実が重視される時代になっていくと言われています。その中で、作業療法士の資格を持っているのはすごく強みになると思います。
自分次第で対象者さんの未来が決まるので責任は重大ですが、自分の手で誰かを支えられるのはすばらしいことだと思いますし、それが生きがいになる仕事だと私は思っています。ぜひ、一緒に作業療法士をめざしましょう!


ホームページへ

カレンダー

2017年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

About

2014年09月23日 10:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「特別講義!」です。

次の投稿は「☆就職内定インタビュー☆」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35