« 「なら言語聴覚の日」のつどいご案内 | メイン | ☆姉妹校のご紹介☆ »

入学前授業が始まりました!

こんにちは。入試広報の国則です。
いよいよ、来春入学予定者を対象にした入学前授業がスタートしました!!

P1330196.JPG

テーマは「理学療法士の役割・職域」。浅川先生の担当回でした。
「理学療法学概論」という授業で学ぶ内容の入り口の部分です。
理学療法とは?理学療法士とは?リハビリテーションとは?…と、理学療法士について掘り下げて学びました。

P1330191.JPG

高校生の方にとっては初めての90分授業。
先生とわたしは、初回にしては難しい内容だったかな?と話していましたが、「勉強をがんばろうと思った」「より興味が持てた」「初めて知ったことがあっておもしろかった」と、前向きな感想がたくさん出たのが印象に残りました。

P1330198.JPG

やっぱり、やりたいこと・興味のある分野の話だから、集中して聴けますよね。
それから、浅川先生の理学療法士としての心構えを伝えたい!という熱い気持ちが、みなさんにも伝わったんじゃないかなと思います。
これはわたしの恩師から教わった言葉ですが、「”何を学ぶか”=”誰に学ぶか”・”誰と学ぶか”」という言葉を思い出しました。

半年後から、同じ夢を持つ仲間と一緒に、本校自慢の熱い講師陣に学ぶ3年間がスタートします。
患者さまの社会復帰をサポートできる理学療法士めざして、がんばってくださいね!!


P1330199.JPG

学校を出てからも、参加者どうしでいろいろお話したり、近所のイオンモールに寄ったりしていたようですよ(o´∀`o)
初回から多数のご参加ありがとうございました★


◇◆◇参加者の感想をご紹介します◇◆◇
・理学療法士の仕事内容や定義などそういうものがわかりました。理学療法士になりたいという思いがさらに強まり、勉強をがんばろうと思いました。
・理学療法士という職を詳しく知れて良かったです。改めて興味がわきました。
・知らない治療手段がたくさんあることがわかったので、より理学療法に興味を持つことができました。
・名前を聞いたことがあっても詳しくはわからなかった病気について、少しわかることができてよかったです。
・「リハビリテーション」という言葉が「社会復帰」という意味なのを初めて知りました!


「これ、初めて知った!」という気づきがあった方は、ぜひぜひ自分でも調べてみましょう◎
「難しかった!」という方は、まずは「初めて聞いたこと・知ったこと」はどれだったか、チェックしてみると良いかも??気づいたことがあったら、また教えてくださいね◎


次回は10月18日の予定です。たくさんのご参加お待ちしています★★


ホームページへ

カレンダー

2017年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

About

2015年09月14日 11:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「なら言語聴覚の日」のつどいご案内」です。

次の投稿は「☆姉妹校のご紹介☆」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35