« 職員紹介♪♪ | メイン | 葉山靖明さんの特別講義 »

☆卒業生インタビュー☆

今日のブログは卒業生の坂本くん(2015年卒業/京都・須知高校出身)のインタビューをお届けします12071304.gif


■就職先を選ばれた理由、就職先での仕事を教えてください。

現在、介護老人保健施設で介護福祉士として勤務しています。今の職場に就職を決めた理由は、新設の施設だったため、まだルールや仕事の内容などが明確に決まっておらず、自分が行いたい介護を実施しやすく、また意見も言いやすいと思ったからです。
今は利用者さまの施設での日常生活の介助・介護(入浴・食事など)を行っています。

■本校で学んだことがどのように役立っていますか?

介助方法の基礎・基本が学べたので、そこに自分なりのアレンジを加えて介助することができています。
本校には福祉以外にリハビリ・看護などあわせ5学科があったため、他の学科の先生が教えにきてくださる授業もあり、他職種連携の大切さを学ぶことができたので、今の職場ではリハビリの先生や看護師さんとの情報交換も大切にしています。

■学校生活を振返って、楽しかった思い出は?

ボランティアに行ったことです。
障がいのある方、高齢者、子どもなど、さまざまな人にふれあい話をすることで、人と話をすることの楽しさを学ぶことができました。
校内イベントで、野球大会やバスケットボール大会など、いろいろな行事にも参加し、他学科の学生さんとも仲良くスポーツができたこともいい思い出です。

■先生とのエピソード、授業でのエピソードを教えてください。

施設実習では現場の雰囲気や実際の現場の仕事の大変さを経験することができました。
実習期間中は不安なこともありましたが、巡回で施設を訪問してくださる先生との会話の中から貴重なアドバイスを頂け、なんとか無事、実習を終えることができました。たくさんのことを学ぶことができた実習でした。

■これからの夢を教えてください!

いずれは小規模の施設で働いてみたいです。もっと経験を積んでしっかり力を付けてから、少人数の利用者さまに対して質の良い介護ができるようになっていきたいです。
これまでの固定概念にとらわれず、いつかは自分の理想とする介護をもっと行っていけるようになりたいです。

■これから介護福祉士を目指す方へ、メッセージを!

たくさんの人と会話してください。介護の基本はコミュニケーションです。いろいろな人と話をして、「話す力」と「聞く力」を身につけてほしいと思います。


まだ卒業して7か月ですが、すっかり成長している坂本君でした。
ありがとうございました294175.gif


cwsakamoto2.jpg 入学当時%E5%8F%97%E9%A8%93%E3%83%BB~1.GIF
          ↓↓↓↓↓
cwsakamoto3.jpg 今年の春の卒業式%E8%8A%B1%E3%81%A0%E3%82%88~1.GIF
          ↓↓↓↓↓
cwsakamoto1.jpg 今現在294028.gif



ホームページへ

カレンダー

2017年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

About

2015年11月10日 14:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「職員紹介♪♪」です。

次の投稿は「葉山靖明さんの特別講義」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35