« 青丹バスケ(3on3)開催! | メイン | ☆卒業生インタビュー☆ »

看護学科学生インタビュー

今回は看護学科の学生N.Uさんにインタビューいたしました!

■本校ならびに本学科のどこに魅力を感じて入学しましたか。決め手となったことを教えてください。

最初は最寄り駅から近く通いやすいことが魅力に感じていましたが、実際にお話を聞いて、クラス担任制なので悩みなどを相談しやすいところや、放課後に自習できる時間やスペースがしっかりとられているところが良いと思いました。
また私は社会人を経験しての入学でしたので、毎年そのような方が多くいらっしゃるところも心強く、魅力の1つだと感じました。

■学校生活で楽しいひととき、またやりがいを感じるときはいつですか?

テストの数が想像していたよりも多いです。しかしテストの存在は授業内容をしっかり身につける良い機会だと思うので、その多さがやりがいに繋がっていると思います。ただし、テストや勉強に追われるばかりでは息苦しいので、休み時間におしゃべりしたり、テストがない期間の休日は友達と美味しいものを食べに行ったり映画を観たりして楽しい学生生活を送っています。

■クラスの雰囲気を教えてください。

高校を卒業して入学した生徒と社会人経験者が半数ずつといったクラスですが、年齢にとらわれず、和気あいあいとしています。また、年齢が違うからこそ、お互いモノの見方や考え方が違い、それを知れることが良い刺激になっていると思います。

■先生とのエピソード・関係を教えてください。

どの先生も授業で分からないところなどをききに行っても親身になって教えて下さり、とても助かります。時には厳しい言葉もありますが、身が引き締まり、しっかりしないと!と思うことができます。実際に看護師として勤務されていた先生がほとんどなので、勤めていらっしゃった時のことを聞くことができるのも今後の参考になります。

■授業でのエピソードを教えてください。

座って先生の話を聞く授業のほかに、実際に生徒たちが患者役と看護師役にわかれて援助を行う演習があるのですが、耳で聞いて理解したつもりでもいざ行なってみると全く思っていたのと違っていたり、上手くできなかったりすることがあります。その時は、お互いに意見を出し合い、又は先生にアドバイスをいただいてできるようになるまで練習をします。そうやって1つ1つできる援助などが増えていくことがとても嬉しいです。

■これから進学をめざす人たちへのメッセージをお願いします!

多くの学校がありますが、3年間通う学校なのでしっかり納得した上で自分に合ったところを選んでください。一緒の校舎で学ぶことができたらとても嬉しいです。勉強がんばりましょう!


ホームページへ

カレンダー

2017年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

About

2016年01月11日 18:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「青丹バスケ(3on3)開催!」です。

次の投稿は「☆卒業生インタビュー☆」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35