« 看護学科学生インタビュー | メイン | ♪サークル活動のご紹介♪ »

☆卒業生インタビュー☆

卒業生の辰己さんがオープンキャンパスのお手伝いにきてくれました317231.gif
介護福祉士として特別養護老人ホームで働く辰己さんのインタビューをお届けします12071304.gif


■介護福祉士という職業を選んだきっかけを教えてください。

私の祖母が介護を必要とするようになり、家族全員でみていたことがきっかけになりました。もともと世話好きでもあり、人の役に立ちたいと思い、きちんと勉強して国家資格を取得し、負担のない介助をしていきたいと思いました。

■本関西学研医療福祉に進学してよかったと思うことは?

実際に姉が同じ関西学研医療福祉学院に通っていたということから、姉に誘われて入学しました。2年間はあっという間でしたが、先生方や友人にたくさん支えてもらい、卒業試験も無事に終えることができました。

■どんなときに介護福祉士の仕事のやりがいを感じますか?

利用者様に「ありがとう」というひとことを言っていただいたときです。
また、出勤前には「おはよう」ではなく「おかえり」と言って下さったことが何よりも心に残っています。私たちはただ単に「仕事」をしているのではなく、利用者様に対してはお客様という気持ちで接するように心がけています。

■利用者様とのエピソードを教えてください。

最近のことでは、外出レクリエーションに行ったことです。初詣やドライブ、お寿司を食べに行ったことなどさまざまな機会があり、利用者さまには楽しんで頂けたと思います。
また、外出をするのが好きな方がたくさんおられますので、お天気のいい日は外でお散歩することによって利用者様も気晴らしになり、楽しんで頂けているのではないかと思っています。

■利用者様と接する中で大切にしていることは?

利用者様一人ひとりのADL(日常生活動作)の向上につとめて介助を行なっているか、不安や不快感、利用者様を妨げた介護をしてないかということを常に考えながら仕事をしています。
その他にもたくさんありますが、業務に追われないように、利用者様を第一に優先し、介護を行なう事を大切にしています。

■スキルアップで心がけていることや取り組んでいることを教えてください。

日々の利用者様の変化にいち早く気づくことを心がけています。表情や身体に変化はないか、普段と違うことはないか、バイタルに異常はないかということを常に気にしています。

■これからの目標・夢を教えてください。

本校を卒業してから介護福祉士として働き始め、はや2年の月日が経ちました。これからも介護福祉士という立派な資格を活かして一生懸命、頑張っていきたいと思います。


tatsumi.jpg

介護福祉士として日々、利用者さまと向き合いながら頑張っている辰己さん1075.gif
これからも介護福祉士としてたくさんの方の人生をサポートしていってください1041037.gif


ホームページへ

カレンダー

2017年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

About

2016年01月13日 17:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「看護学科学生インタビュー」です。

次の投稿は「♪サークル活動のご紹介♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35