« ドックセラピー | メイン | 入学式 »

☆卒業生インタビュー☆

卒業生の永島さん(2016年卒業/奈良・大淀高校出身)がオープンキャンパスのお手伝いにきてくれました139.gif 現在、介護福祉士として障害者施設で働く永島さんのインタビューをお届けします12071304.gif


■就職先を選ばれた理由、就職先での仕事を教えてください。

利用者さまの日中生活支援が主な仕事内容です。利用者さまに適した仕事の支援をしたり、一緒に出かけて色々なことを知って頂けるよう日々頑張っています。働き出してまだ1ヶ月程度なのでわからないことも多いですが、利用者さまの素直さにとても魅了を感じています。

■本校で学んだことがどのように役立っていますか?

学生時代に授業や実習(障害者施設)に行ったことから学んだ、相手に合わせて臨機応変な対応をするといった経験がとても役に立っています。例えば、コミュニケーション面で会話をすることが難しい方がとても多いので、その方に応じて表情や行動を読み取り、相手に合わせて話をすることがとても大切です。学生時代に障害者施設に実習に行かせていただいた事、また授業でそのようなことを学んだことが身になり、とても役立っています。

■学校生活を振返って、楽しかった思い出は?また、今につながっていると感じることは?

今につながっていると感じることは社会人の方と同じ空間で勉強できたことです。職場では目上の方が多いですが、学生時代に社会人の方と関わることができたので、積極的に話をすることができます。また、学生時代はみんなで笑いながら、色々なことをして、たくさんの思いでもでき、充実した2年間でした。みんなと過ごせた毎日が、楽しい思い出です。

■先生とのエピソード、授業でのエピソードを教えてください。

先生は、いつもやさしく、時に厳しく、そしていつも真剣に私たちと向き合ってくれました。授業では先生の話が愉快で、とてもにぎやかな雰囲気の中楽しく勉強できました。

■これからの夢を教えてください!

より多くの知識を身につけたいです。年齢が離れている利用者さまが多いので、いろいろな知識を身につけ、その方たちの思いを今以上にくみ取り、より深く関わっていきたいです。

■これから介護福祉士を目指す方へ、メッセージを!

学生生活で、楽しむことはもちろん、たくさんの方と関わりをもっていただきたいです。
しっかりと勉強もし、たくさんの思い出を作り、豊かな介護福祉士になってください!
%E6%B0%B8%E5%B3%B6.JPG

就職してまだ1ヶ月目なのにすごくたくましくなっていました293674.gif

次お会いできるまでのがまた楽しみです%E3%81%8BC747~1.GIF


ホームページへ

カレンダー

2017年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

About

2016年04月25日 08:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ドックセラピー」です。

次の投稿は「入学式」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35