« 卒業生インタビュー☆ | メイン | 卒業生×母体病院 »

★在校生インタビュー★

今回は、介護福祉学科2年生・谷勇斗くん(奈良県・御所実業高校出身)のインタビューをお届けしますpati.gif1075.gif

IMG_0666.JPG


■本校のどこに魅力を感じて入学しましたか?決め手となったことを教えてください。

1番の決め手はオープンキャンパスに参加した際に、様々な実習先に行けるという事を知ったからです。特別養護老人ホームだけでなく、障害者関連施設や訪問介護など多彩な施設で実習をする事で多くの事を学び、介護福祉士という仕事の現場をより深く知ることが出来るのではないかと思いました。また、最短期間で資格を取ることが出来るので、それにより就職した時に自分が即戦力になることが出来るのではないかと思いました。

■学校生活で楽しいひととき、やりがいを感じるひとときは?

私はクラス内数人で集まり、太鼓を演奏するグループに入っています。その仲間達と活動している時がとても楽しいです。また、やりがいを感じる時は、学校で習った知識や技術などを実習でやってみて、上手く行った時が1番やりがいを感じます。

■クラスの雰囲気は?

年齢の離れている社会人経験をされた方も沢山いますが、年齢の差を気にせず、とても和気あいあいとした雰囲気です。というのも、全員が「介護福祉士になる」という明確な目的を持っているからだと思います。クラスではお互いに助け合ったり、アドバイスをしたり出来るような雰囲気です。また、男女比でいうと女子が多いですが、性別に関係なく和気あいあいとしています。

■授業でのエピソードを教えてください。

実技のテストの練習が上手くいかなかった時に、友達や先生が放課後まで残ってくれ、アドバイスや上手くできていない所を指摘してくれたことがありました。おかげで無事テストに合格することができ、補修を受けずにすみ、ホッとしました。

■先生とのエピソードを教えてください。

実習での悩みや不安なことを相談して元気づけてもらったことがありました。このように、勉強などの質問以外の個人的な相談も聞いて頂けるくらい、生徒と先生との距離がすごく近いと思います。時には、冗談を言い合ったりするようなこともあります。

■卒業後の夢を教えてください。
就職するのはもちろんですが、私は田舎に住んでいるので、昔から近所のおじいちゃんやおばあちゃんによくお世話になりました。なので、今度は自分がそのおじいちゃん、おばあちゃんの生活を助けて、恩返しをしたいと思っています。

■これから進学を目指す人たちへのメッセージをどうぞ!

高校などに比べると専門的な知識を身に付けることになるので勉強は難しいと思います。しかし、入学してくる人達はみんな同じゴールを目指しているので、すぐに仲良くなれるし、お互いに助け合っていくことが出来ると思うので、頑張ってください。


谷くんありがとうございました%E3%81%AF59BA~1.GIF

福祉に興味のある皆さん、ぜひ学校に遊びに来てみてくださいね327687.gif


ホームページへ

カレンダー

2017年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

About

2016年05月17日 18:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「卒業生インタビュー☆」です。

次の投稿は「卒業生×母体病院」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35