« 検査演習【WAIS-Ⅲ】 | メイン | 大宇陀高等学校の生徒さん来校! »

☆卒業生インタビュー☆

今回は、介護福祉学科卒業生の和多田さくらさん(園部高等学校出身/2011年卒業/京都サービス協会就職)のインタビューをお届けしますpati.gif1075.gif

IMG_0005500.jpg

■就職先を選ばれた理由、就職先でのお仕事を教えてください。また、その職業の魅力ややりがいを教えてください。
今働いている職場で実習し、施設の介護観などに共感したこと、なにより、そこで働いている先輩たちが活き活きと働いていたことが就職したきっかけです。
入居者様の日常生活を支えるケアはもちろん、最近は新人職員の指導も行っています。大変な事も多いですが、入居者様、家族様に「あなたに会えて本当によかった」と言ってもらえることで、この仕事を選んで良かったと思います。

■関西学研医療福祉学院で学んだことがどのように役立っていますか?
日々ケアを行うにあたって、基本を身につける事ができました。わからない事があると教科書を読み返しています。

■学生生活を振り返って、楽しかった思い出や今につながっている役立ったことなどを教えてください。
クラス全体仲が良かったので、休憩中友達とお喋りする時間はとても楽しかったです。実習で様々な方と関わる機会があった事で、就職してから、入居者様とコミュニケーションを図ることができました。

■先生とのエピソードを教えてください。
実習中に巡回に来てくれた先生に会うととても安心しました。介護計画についても一緒に考えて頂き、相談にもいつも真剣にのって頂きました。事例発表の資料を作成するときも、ひとりひとり丁寧に教えてくれました。先生とのエピソードはこの他にもたくさんあります。

■これからの夢・実現したいこと・身につけたいことなどを教えてください。
今年ケアマネージャーの試験を受けるのでまずはそれに合格することが目標です。特別養護老人ホームで生活されている入居者様に“最期の時をここで過ごすことがよかった”と思っていただけるケアワーカーを育てていくことがこれからの目標です。

■後輩(在校生やこれから進学を目指す人たち)へのメッセージ・アドバイスをお願いします!
学校での勉強は大変なことも多いと思います。でもその勉強は将来自分達が関わっていく人のために、とても大切なことです。そして同じ志をもったクラスメイトは、とても強い味方になります。これからも頑張ってください。

和多田さんありがとうございました(^^)ケアマネージャーの試験頑張ってくださいね!!


ホームページへ

カレンダー

2017年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

About

2016年07月11日 10:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「検査演習【WAIS-Ⅲ】」です。

次の投稿は「大宇陀高等学校の生徒さん来校!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35