« ★卒業生インタビュー★ | メイン | 卒業生インタビュー »

★卒業生インタビュー★

今回は、言語聴覚学科卒業生の澤井秀之さんniko.gif

■就職先を選ばれた理由、就職先での仕事を教えて下さい。
実習で2ヶ月間、お世話になった病院で実習最終日に「うちで働いてくれたら嬉しいなぁ」と、バイザーの先生や、他のリハビリスタッフに声をかけて頂いたのがきっかけです。就職してからは担当の高齢者の患者様に対して、嚥下訓練や発声器官に対してのアプローチを行っています。訓練後、患者様やご家族の方に「また明日!」と笑顔で見送って頂けるのもやりがいとなっています。

■関西学研医療福祉学院で学んだことがどのように役立っていますか?
関西学研医療福祉学院では医療人としての人体の仕組みから様々な医療制度をはじめ、言語聴覚士としての専門分野に至るまで、細かく丁寧に学ぶことができました。おかげで、患者さんに対しての接し方、話し方、観察点などが身についていたので、現場に早く慣れることが慣れることができたと思っています。

■学校生活を振り返って、楽しかった思い出や今につながっている役だったことなどを教えてください。
学生生活では、一緒に遊園地に遊びに行ったり、誕生日パーティーをしたり、勉強だけでなく、プライベートも共に楽しんでいました。おかげで、授業内でのグループワークや試験勉強も協力して乗り越えることができました。ここで身についたスキルが、就職してからも病院でのチーム医療の基本として役立っています。

■先生とのエピソード・授業でのエピソードを教えて下さい。
入学してからの4~5月は、勉強の仕方があまり理解しておらず、授業内の小テストでは、いつも下の方からの順位でした。そんな時、先生に「自分は頭が良くないからとか、どうしようもない事を悩むのではなく、勉強の仕方を工夫するとか、どうかしようという事で悩みなさい」とアドバイスを受けました。それから、自分の勉強時間や覚え方を見直して取り組んでみると、小テストの順位がだんだん上がってきました。

■これからの夢・実現したいこと・身につけたいことなどを教えてください。
まだまだ分からないことだらけで一人前の言語聴覚士には程遠いですが、患者様に寄り添い、共に訓練に励み、病状の改善を共に喜びあうようなセラピストになりたいと思っています。その為にも、言語聴覚士になったばかりの今は、できるだけ多くの勉強会に参加し、他の言語聴覚士と交流を深め、知識を増やしていきたいと思います。

■後輩(在校生やこれから進学をめざす人たち)へのメッセージ・アドバイスをお願いします。
言語聴覚士になろうと勉強をしている人、しようと思っている人!
言語聴覚学科の先生の言う事をよく聞いて勉強を頑張って下さい。私も勉強をどういう風に進めていけばよいか分からず悩んでいた時期がありました。そんな時、先生が夜遅くまで相談にのってくれたり、補講をしていただいたり、親身になって手をさしのべてくれました。勉強のことやその他のことでも、先生に相談してみて下さい。きっと力になってくれますよ。


澤井さんありがとうございました293674.gif


ホームページへ

カレンダー

2017年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

About

2016年07月22日 18:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「★卒業生インタビュー★」です。

次の投稿は「卒業生インタビュー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35