« 9月1日 言語聴覚の日 | メイン | ATR見学 »

在校生インタビュー♪

今回は介護福祉学科・2年生の袖谷 咲良さん(大阪・野崎高校出身)のインタビューをお届けしますDIMG017520%282%29.gif

■本校ならびに本学科のどこに魅力を感じて入学しましたか?決め手となったことを教えてください。
介護技術だけでなく、回想法やアニマルセラピーといった学びもでき、様々な角度から福祉を学べるところに魅力を感じました。また、オープンキャンパスに行って、独自の奨学制度である「青春18プラン」(学費を日本学生支援機構の奨学金を使って月払いできるもの)があることにも魅力を感じ、入学を決めました。

■学生生活で楽しいひととき、またやりがいを感じるときはいつですか?
課外授業では教室の授業と違う、学べることがあるので楽しいです。また、実技では体を動かして実際に学生同士で学べるので、ダメな所にも気づけやすく、体で覚えていけることにはやりがいを感じます。また、学んだことを実習で実際にできるように頑張りたいです。

■クラスの雰囲気を教えてください。
性別、年齢、関係なく仲が良いです。また明るく元気いっぱいのクラスです。青丹杯の時などはクラスTシャツなども作って一致団結し、今年の青丹杯では優勝することも出来ました。

■先生とのエピソード・関係を教えてください。
先生はみんなすごく優しく、生徒との距離も近く、話しかけやすいです。実習で不安がいっぱいの時には、アドバイスをしていただいたり、色々なことを話してくれ、リラックスすることが出来ました。

■授業でのエピソードを教えてください。
にぎやかな教室で、活発な人も多いので、課外授業などの場面では自分から行動する人が多いです。

■卒業後の夢を教えてください。
授業で学ぶ生活リハビリなども取り入れ、対象者さまや高齢者の方には少しの間でも元気でいられるように、楽しみながらリハビリが出来るようなレクリエーション(遊び)を考えていきたいです。
生きがいを持ち、笑顔で安心して日々を過ごしてもらえるようにサポートできる介護福祉士になりたいです。

■これから進学をめざす人たちへのメッセージをお願いします!
少しでも興味があるなと思ったら、その学校の雰囲気を直接感じることが一番だと思います。自分の進路なので、ゆっくりと考えていけば良いと思います。

袖谷さん、ありがとうございました2012061102.jpg



ホームページへ

カレンダー

2017年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

About

2016年09月05日 15:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「9月1日 言語聴覚の日」です。

次の投稿は「ATR見学」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35