« 車椅子バスケット | メイン | 【第50回日本作業療法学会で教員が発表しました】 »

在校生インタビュー★

今回は、言語聴覚学科在校生の小間さんのインタビューをお届けしますniko.gif

■本校ならびに本学科のどこに魅力を感じて入学しましたか?
奈良県内の学校で言語聴覚学科があるところを探している時に、ここを見つけました。オープンキャンパスに参加し、学科の説明や体験授業を先生や在校生の方から受けたのですが、先生と在校生の方のやり取りがアットホームで信頼感がある様子で、「いいな」と思いました。そこが決め手です。

■学校生活で楽しいひととき、またやりがいを感じるときはいつですか?
お昼休みは、みんなでお弁当を食べ、持ってきたお菓子を食べ、楽しく話をするので、とても楽しいです。
授業の話、小テストの話、プライベートな話まで、時にはお昼寝も、本当に自由な楽しい時間です。


■クラスの雰囲気を教えてください。
言語聴覚学科は全員が大卒以上なので、社会人経験者の方が多いですが、楽しむ時はとても楽しみ、授業中は勉強を頑張る、にぎやかなクラスです。テスト前や放課後は授業の復習や分からない所を分かる学生に教えてもらうなど、クラスみんなで協力し合いながら勉強しています。年齢はバラバラですが先生を含め、とてもアットホームな雰囲気です。

■先生とのエピソードを教えてください。
よく授業で分からない所を先生方に質問しに行くのですが、とてもわかりやすく説明してくださり、私がわかるまで様々な方面から説明していただけるので、ありがたいです。又、先生もわからなかった時には調べてくださり翌日に教えてくださるということもありました。

■授業でのエピソードを教えて下さい。
専門教科の中で、よく資料映像を見せていただきます。私は特に学習認知心理学や言語発達学で使われる映像が好きで、毎時間の楽しみでした。実際に習った内容が、赤ちゃんや患者さまに現れるとどのような様子になるのかを知ることが、資料映像によってできます。

■卒業後の夢を教えてください。
私は子どもが好きなので、聴覚障害児、発達障害児、知的障害児、言語発達の遅れが見られる子どもなど、子ども全員に関わることができ、言語訓練やコミュニケーションを楽しく行うことができる言語聴覚士になりたいです。

■これから進学をめざす人たちへのメッセージをお願いします!
勉強をするのに年齢はあまり関係のないように、この学科に入学してから感じました。クラスや先生方・先輩方との関係もとても良いので、新しいことを学びたい、興味があるという方は是非、一緒に勉強しましょう。

小間さんありがとうございました293674.gif


ホームページへ

カレンダー

2017年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

About

2016年09月15日 20:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「車椅子バスケット」です。

次の投稿は「【第50回日本作業療法学会で教員が発表しました】」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35