« ☆卒業生インタビュー☆ | メイン | 入学前授業がありました »

ほぼ日刊KG通信vol.1

nikkan2016.jpg
こんにちは。入試広報室です。
突然ですが、新しいパンフレットの完成まであと1カ月!!ということで、これから約1カ月、ほぼ毎日学生さんのインタビューを中心にいろいろなお知らせをしていくことになりましたので、ぜひお付き合いください(´∀`艸)


トップバッターは介護福祉学科2年生 今井和樹さんです。

2016_11_02_0123.jpg

出身:京都(峰山高等学校)
趣味:音楽鑑賞

今井くんは、ひいおばあさまが介護施設に入所できず、病院を転々としているうち、亡くなってしまったことをきっかけに、介護福祉士を目指そうと思ったそうです。
1人でも多くの高齢者の方が悔いのない人生を送っていただけるようにサポートしたいという熱い思いの持ち主です!


◆本校を進学先として選んだ理由を教えてください。
早く就職したかったので、最短期間で知識と技術を学べる2年制の専門学校を選びました。
中でも、本校は実習施設の数が豊富で、さまざまな種別の施設を経験できることが魅力でした。
2年間のうちに、「福祉」のさまざまな分野について考えるとともに、できるだけ多くの経験を積みたかったんです。
本校はクラスメイトの年齢層が幅広いため、社会性を磨くことができたのも良かったと思います。


◆学外でのボランティアにも積極的に参加されていましたね。
実習では、対象者の方と徐々に関係を深めていくことができますが、ボランティアでは初めて会う方がほとんど。
そうした方たちと、準備や誘導、見守りといった役割の中で交流を深めていくのは難しかったですが、「関わり方」について考えるきっかけになり、勉強になりました。
ボランティアを通じて、人との関わり方・コミュニケーションについて学び、人間関係の構築をうまく行うことができるようになったと思います。

IMG_0099.JPG
↑ボランティア先で、笑顔でお出迎えをする今井くん(左)とクラスメイト。


今井くんありがとうございました!!

今井くんのインタビューは、新しいパンフレットにも掲載予定です。
ぜひ、多くの方にご覧いただけるとうれしいです。

それでは、「ほぼ日刊KG通信」vol.2の更新もお楽しみに♪♪


ホームページへ

カレンダー

2017年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

About

2016年11月24日 13:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「☆卒業生インタビュー☆」です。

次の投稿は「入学前授業がありました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35