« 講義紹介「嚥下障害」 | メイン | 海外研修学生報告 その3 »

★ブラインドメイク体験★

こんにちは293801.gif
本校では、12/18(日)の介護福祉スペシャルDAYで「ブラインドメイク」体験を行いました。本日はその時の様子をお伝えします!

ちなみに、、、「ブラインドメイク」とは視覚障がい者の女性が自分でメイクアップを行なう化粧技法です。化粧道具は使わず、両手と指を使って、左右対称に、同時に手を動かすことでメイクアップが出来ます。
今、海外でも話題となっており、先日、新聞でも紹介されました。
当日もテレビの取材の方が来られていましたよ。


IMG_8645.JPG

はじめにご来校頂いた視覚障がい者の女性に、「ブラインドメイク」を実際に実演していただきました。
その後参加者同士、2人1組(どのようにメイクをすればいいかを指示する役、その指示を聞いてメイクをする役)になって「ブラインドメイク」体験をしました。
IMG_0025.JPGIMG_8644.JPG

なかなか指示が上手く伝わらなかったりと苦労する場面もありましたが、みなさんとても楽しそうでした。

また最後には、実際に持ってきていただいた点字を読んで、聞かせていただきました。

IMG_8646.JPG
興味しんしんです。

色々な発見があり、初めから最後までとても楽しい雰囲気でした。
少しですが、参加者の方の感想をご紹介します。

************************************************************************************************************************************************
●Hさん
目が見えない中化粧をする事がどれほど難しいことなのか実感しました、目の位置や塗る強さの加減が分からなかったです。視覚障がい者の方たちがお化粧をしている時、とても楽しそうな表情でした。
●Kさん
実際に実演して下さった視覚障がい者の方からエピソードなども聞くことができ、感謝の気持ちでいっぱいです。女性はお化粧をすると元気になれるというメイクのパワーを支援者の立場でよく理解しておく必要があると感じました。
●Yさん
目が見えない状態でメイクをすることは不安で難しいとはじめは思っていましたが、実際にやってみると、指導してくれる方との信頼関係が大切だと感じました。手でメイクを行うと左右対称になるので、これから活用していこうと思いました。
************************************************************************************************************************************************


みなさん実際に体験して、色々と感じること、学んだことがあったようです。
「ブラインドメイク」が広まって、もっと多くの方に様々な福祉のありかたを知ってほしいですね。当日、実演していただいた方、ご指導頂いた先生など、本当にありがとうございました。素晴らしい体験が出来たとともに、障がい者理解を深めていただくことができましたねniko.gif

IMG_0043.JPG


また本校の介護福祉学科では一般的な「介護術」はもちろん、「心のケア」の学びや「生活リハビリ」なども学ぶことが出来ます。次回介護福祉スペシャルDAYは1/15(日)です。
ぜひ本校の雰囲気や独自のカリキュラム一度体験しにきてね2012061102.jpg


ホームページへ

カレンダー

2017年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

About

2016年12月26日 08:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「講義紹介「嚥下障害」」です。

次の投稿は「海外研修学生報告 その3」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35