« ★在校生インタビュー★ | メイン | 【初詣 合格祈願】 »

在校生インタビュー♪

こんにちは^^
今日は、理学療法学科1年生・J.K.さんのインタビューをお届けします^^
J.K.さんは、平城高校出身で、社会人経験を経て、本校に入学されたいわゆる社会人入学生です。
理学療法士への熱い思い、学校生活のことなどを教えていただきました!


◆本校の理学療法学科を選んだ理由を教えてください。

少人数制での指導に力を入れていることと、情熱的な先生方に教われること、
また、将来は障がい者スポーツの分野で活躍したいと考えていたので、
障がい者スポーツの授業があることも魅力を感じました。



◆学校生活で楽しいひととき、またやりがいを感じるときはいつですか。

学んだ知識が、実技や外部の経験を通してどのように使われるか理解できたときにやりがいを感じます。講義では臨床の話や、映像・写真などを見せていただくことがありますが、とても興味深くてわくわくします。クラスの仲間と誘い合って勉強するのも楽しいです。


◆クラスの雰囲気を教えてください。

同じ目標に向かってお互いに支え合いながら努力していて、とてもいい雰囲気だと感じます。
勉強だけでなく、息抜きにクラスの仲間と出かけることも多く、苦しいことも楽しいことも共有できる良い関係です。


◆先生とのエピソードを教えてください。

先生にはよく相談に乗っていただきます。しんどくてつらい時も、先生に話を聞いていただくととても前向きになれます。
また、先生方も私たちと同じように学生時代(理学療法士になるための)を経験されているので、勉強の悩みなどへのアドバイスが的確で、とても助かっています。


◆授業でのエピソードを教えてください。

実際に障がいを持つ方が学校に来てくださり、お話を伺う機会がありました。
車いすの実習で、どのようなところが不便に感じるかやエスカレーターを上る怖さなどは体験していましたが、直接対象者さまのお話を聞くことで、もっと勉強しなければと身が引き締まる思いでした。


◆卒業後の夢を教えてください。

具体的には決められていませんが、何らかの形で、障がい者スポーツに関わっていきたいという目標があります。
対象者さまの心からの笑顔が見られるような理学療法士になれるように努力していこうと思います。


◆これから進学をめざす人たちへのメッセージをお願いします。

何をしたいのかという目標(目的)を見失わないこと!目指すところがわかっていれば、きっと努力し続けられると思います。みなさんが行きたいところまで行けるように…応援しています!


ホームページへ

カレンダー

2017年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

About

2017年01月16日 12:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「★在校生インタビュー★」です。

次の投稿は「【初詣 合格祈願】」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35