« 事例報告会! | メイン | ★卒業生インタビュー★ »

社会人入学生にインタビュー②

こんにちは^^
今日は、理学療法学科2年生・上田崇清さん(洛星高校出身)のインタビューをお届けします^^
上田さんは、前回のKさんと同じく社会人入学生です。

インタビューを通して、充実したキャンパスライフを送っているのが伝わってきましたよ★


◆本校の理学療法学科を選んだ理由を教えてください。

国家試験の合格率や就職率の高さに魅力を感じてオープンキャンパスに参加。
そのとき、学科の先生や先輩方から親身になって話を聞いていただいて、ここにしようと決めました。


◆学校生活で楽しいひととき、またやりがいを感じるときはいつですか。

授業中でも、先生が臨床的なエピソードをいろいろ話してくださるので、勉強へのモチベーションが上がります。
また、1年生の初めは基礎(座学)が多かったのですが、徐々に実習が増えていきます。
臨床的な授業が多くなると、自分の選んだ職業(理学療法士)に対して、ますますやる気が出てくるのを感じますね。


◆理学療法学科の雰囲気を教えてください。

私は社会人経験者でしたが、高校新卒のクラスメイトともすぐ友達になれ、明るい雰囲気で気に入っています。しかし、みんな10代なので、一緒にお酒を飲めるのはまだ先です(笑)
また、先生方とは気軽に声をかけあえる関係。勉強で学校に残っているときも、先生の方から声をかけてくださったりするので、疑問に思ったこともすぐ解決できます。


◆卒業後の夢を教えてください。

私が目指す理学療法士は、確信をもって患者さんを治療できる理学療法士です。
治療には、痛みなどの苦痛を伴うものもあります。患者さんになぜその訓練をしなければいけないかを十分説明し、納得して臨んでいただけるように、しっかり知識と技術を身につけたいです。


◆これから進学をめざす人たちへのメッセージをお願いします。

決して、平坦な道のりではありませんが、それに見合うやりがいのある職だと思います。
もし少しでも興味を持たれたら、一度見学にいらしてください。これほど人の人生に関われるすばらしい職はなかなかないと思いますよ!


ホームページへ

カレンダー

2017年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

About

2017年02月17日 10:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「事例報告会!」です。

次の投稿は「★卒業生インタビュー★」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35