関西学研医療福祉学院
ACCESS
オープンキャンパス
資料請求
  • 介護福祉学科(2年制)
  • 作業療法学科(3年制)
  • 理学療法学科(3年制)
  • 言語聴覚学科(2年制)
  • 看護学科(3年制)

介護福祉学科

2年制(昼間部)

卒業生のメッセージ

介護福祉学科卒業
Mさん

奈良・山辺高等学校出身

特別養護老人ホーム(奈良県天理市) 勤務

五年間、デイサービス部門に在籍して在宅ケアにたずさわり、現在は施設で暮らしておられる方のケアを担当しています。利用者さまをチーム体制で支え、施設での生活にご満足いただけることがよろこび。学生時代に、他の学科の学生とも交流しさまざまな情報交換ができたことは、現在の仕事にも活かされています。今後さらに多様なケアに対応できるよう、医療分野の知識や技術も身につけるつもりです。

介護福祉学科卒業
Oさん

大阪・八尾翠翔高等学校出身

介護付有料老人ホーム(大阪府大阪市) 勤務

有料老人ホームに勤務し、入居者様の食事、入浴、排泄などをサポートさせていただいています。学生時代に先生方から教わった「相手の立場になり利用者さんの目線で考えること」を今でも忘れず、仕事に臨んでいます。本校で共に学んだ同級生たちと今も集まるたびに「いつかみんなで施設を作ろう!」と夢を語り合っています。その実現のためにも、これからスキルアップを目指し、人とかかわる福祉の仕事の幅を広げていきたいです。

介護福祉学科卒業
さん

京都・城陽高等学校出身

特別養護老人ホーム(奈良県奈良市) 勤務

特別養護老人ホームに勤務し、入所されている高齢者の方に対して食事や入浴など身の回りのお手伝いをしています。利用者さまとの関わりは楽しくて学ぶことも多く、私にとっては貴重な時間ですね。介護の現場では、自分の身体を守る技術も大切。身体介助の際に腰や膝に違和感を覚えたとき、介護技術の授業で習ったことを思い出します。学校での授業を振り返ることは、介助方法の基礎の見直しにも役立ちます。介護は、利用者さまやご家族をはじめ多くの方とふれあえる、本当に魅力的な仕事です。介護の仕事を通じて、自分自身も成長していきたいです。

介護福祉学科卒業
さん

奈良・奈良大学附属高等学校出身

特別養護老人ホーム(奈良県奈良市) 勤務

特別養護老人ホームで、入所されている高齢者の皆さんが安心して自立した生活が送れるよう食事・入浴・排泄などの介助を行っています。本校の授業で実践的に楽しく学んだ介護技術が活かされていますね。また、一年を通して様々なイベントも実施。春はお花見、夏は花火大会、秋は文化祭、冬はクリスマス会。他にも運動会や日帰り旅行に行ったりします。イベント後に入所者の方から「良かったよ」「次も楽しみにしてるわ」などと声をかけていただいたとき、この仕事にやりがいを感じますね。次はもっと良くしようという意欲にもつながります。

介護福祉学科卒業
さん

大阪・緑風冠高等学校出身

介護老人保健施設(大阪府枚方市) 勤務

現在は認知症の方や身体の不自由な方へのケアを担当しています。利用者さまやご 家族から「ここに来て元気になった」と言われるのがやりがい。クラスメイトは今も励まし合う一番の理解者です。

介護福祉学科卒業
さん

京都・網野高等学校出身

高齢者総合福祉施設 (京都府京都市) 勤務

医療福祉分野は「しんどい」というイメージがあるようですが、こんなに人から感謝される仕事はそうはありません。利用者さまの「ありがとう」の言葉を励みに、自己研鑽に励む毎日です。

就職先一覧はこちら
  • LINEで送る
PAGETOP