関西学研医療福祉学院
ACCESS
オープンキャンパス
資料請求
  • 介護福祉学科(2年制)
  • 作業療法学科(3年制)
  • 理学療法学科(3年制)
  • 言語聴覚学科(2年制)
  • 看護学科(3年制)

作業療法学科

3年制(昼間部)

卒業生のメッセージ

作業療法学科卒業
Uさん

京都・南陽高等学校出身

訪問看護リハビリテーション(大阪府大阪市)運営 勤務

卒業後、作業療法士として現場で経験を積むなかで、対象者さまにもっと満足していただくためには、リハビリテーションのみならず、生活全般を支える必要があると考えるように。そして一念発起し、自ら訪問看護ステーションを立ち上げました。対象者さまを目の前にして、「自分に何ができるのだろう」と考え続けたことが、自分の意欲や志を高める原動力になりました。みなさんも”自分の理想”を持ち続け、実現に向けて努力を惜しまないでください。

作業療法学科卒業
Hさん

大阪・大阪商業大学出身

病院(奈良県橿原市) 勤務

心にさまざまな問題を抱えた精神科の患者様を対象に、作業療法を通して、その方らしい生活を送れるお手伝いをしています。作業療法で扱う活動は、遊びや家事・仕事に関連するものなど本当にさまざま。在学中に授業や実習先で体験した多様な作業活動は、自分の引き出しの多さとなって活かされています。作業療法の一面だけで対象者を捉えず、他職種の方と一緒に治療を考える土壌を作り、精神科領域のより専門的な支援者となれるようがんばります。

作業療法学科卒業
さん

関西大学出身

大学附属病院(京都府京都市) 勤務

大学病院の精神科急性期病棟での入院患者さまへの精神障害早期作業療法を中心に、外来にも対応しています。対象疾患は、統合失調症、気分障害、広汎性発達障害、認知症など。重複障害のためどこも対応できず入退院を繰り返していた患者さまに、医療・福祉・行政などの多職種で関わるように積極的に仲介して支援が滞りなく進み、生活を安定して継続されるようになると、心の底から嬉しく思います。身体・精神の両面からアプローチができるのが作業療法士。常に心身ともに治療することを念頭におきながら、患者さまに関わっています。

作業療法学科卒業
さん

流通科学大学出身

リハビリテーションセンター(奈良県奈良市) 勤務

入院や外来の患者さまに対する作業療法を担当しています。脳卒中や脊髄損傷、骨折など様々な症状を抱える患者さまが対象となりますので、セラピーの内容もそれだけ多様に。型に捉われ過ぎず、自由な発想を持ち、どんな状況においても患者さまとともに可能性を追求していくことを心がけています。その中で、患者さまの身体的な回復と心からの笑顔が見られたときには、作業療法の奥深さ・面白さ・大切さを実感。作業療法士という職業の認知度がより一層、高まることを願い、県の作業療法士会の活動にも尽力しています。

作業療法学科卒業
さん

立命館大学出身

児童福祉施設 (京都府京田辺市) 勤務

子どもたちを対象に、総合的な医療を目指して作業療法を行っています。就職が難しい分野でしたが、募集情報が出る度に先生が連絡をくださり、夢が実現。やりがいに燃える毎日です。

作業療法学科卒業
さん

長尾谷高等学校出身

病院(奈良県奈良市) 勤務

学びを深めるうちに「精神疾患を持つ患者さまを対象に作業療法を行いたい」と思うようになり、その夢を叶えました。今後は患者さまのための就労支援施設の運営に挑戦したいと考えています。

就職先一覧はこちら
  • LINEで送る
PAGETOP