関西学研医療福祉学院
ACCESS
オープンキャンパス
資料請求
  • 介護福祉学科(2年制)
  • 理学療法学科
  • 理学療法学科(3年制)
  • 言語聴覚学科(2年制)
  • 看護学科(3年制)

理学療法学科

3年制(昼間部)

卒業生のメッセージ

理学療法学科卒業
Oさん

奈良・平城高等学校出身

リハビリテーションの継続により、今までできなかったことができるようになる。そして、患者さまが心からよろこんでくださる。それは私にとっても大きなよろこびであり、「一緒にがんばってきて良かった」と思える瞬間です。入院期間中は患者さまにとって辛い時期です。だからこそ、いつも笑顔で接し、患者さまとよろこびをわかち合える、”共感する心”を持った理学療法士を目指しています。

理学療法学科卒業
Oさん

大阪・金剛高等学校出身

病院(奈良県御所市) 勤務

実習でもお世話になった病院に勤めて約1年。目標となる先輩もいらっしゃり、常に向上心を持って働くことができています。これから理学療法士を目指す方に伝えたいのは、学生のうちは実技に興味を持ちがちだと思うのですが、日々の授業では基礎を大事にして学んでほしいということ。高度な専門知識やテクニックは、実は現場に出てから学ぶことが多いのですが、学生のときに学んだ基礎知識があって初めてそれらを吸収することができると、今、実感しています。

理学療法学科卒業
Sさん

奈良・香芝高等学校出身

総合病院(大阪府大阪市) 勤務

総合病院で、脳梗塞や脳出血、肺炎、慢性閉塞性肺疾患などを発症された方や外科での手術後、骨折などによる怪我をされた方のリハビリを行っています。状況が徐々に回復し、対象者さまとよろこびを共有できるのがこの仕事の魅力。また、高齢の方からいろいろなお話を聞かせていただき、刺激を受けたり、自身の財産となる体験がたくさんあります。いつか、この仕事を知るきっかけとなったスポーツ分野にもかかわれるとうれしいですね。

理学療法学科卒業
Sさん

京都・綾部高等学校出身

病院(奈良県奈良市) 勤務

整形外科の術後急性期の方をはじめ、多様な疾患の患者さまのリハビリ担当のほか、講演会や学会発表への参加など、充実した毎日を送っています。学生時代、自身がもてず進路を悩んでいたとき、「やりたいならチャレンジを!」と先生方に後押ししていただき、今があります。また、幅広い年齢層の学生がいる環境で学んだからか、職場でのコミュニケーションもとりやすいですよ。今後さらに経験を積み、将来は訪問リハビリの分野で活躍したいです。

理学療法学科卒業
さん

奈良・奈良情報商業高等学校出身

病院(大阪府八尾市) 勤務

骨折や脳梗塞、透析などを患う方が訪れる外来や、寝たきりの方や術後で入院されている患者さまの理学療法を行っています。担当が決まっているので、患者さまと話せる機会が多い仕事です。「あなたになら気兼ねなく話ができる」「ありがとう。楽しかったよ」と笑顔で言われたとき、私の手ひとつで痛みがとれたり動きが楽になったりして、患者さまの表情を変えられたときに、この仕事のやりがいを感じます。理学療法中に限らず仕事帰りなどにも「調子はどうですか」と様子をうかがったり世間話をしたりして、少しでも患者さまのことを知ろうと心がけています。

理学療法学科卒業
さん

大阪経済大学出身

病院(奈良県奈良市)勤務 勤務

医療分野・福祉分野と広く展開している病院の回復期病棟で、入院患者さまに対して理学療法を提供しています。理学療法を受けている患者さまの変化は日々少しずつなので、ご本人がその変化に気づかれないことも。お見舞いに来られたご家族から「前に来たときよりも良くなっているよ」と言われ、患者さまのうれしそうな顔を見られたときにやりがいを感じますね。耳が聞こえにくい方には大きな声で話しかけたり、寝たきりの方はベッド周りに目を向けたりと、高齢の患者さまが安全に理学療法できるよういつも気を配っています。

理学療法学科卒業
さん

京都・加悦谷高等学校出身

病院 (京都府京都市) 勤務

卒業後も学校で開催される勉強会に参加。 先輩方の経験談や外部講師の講義を聞く ことができ、普段の仕事に役立っています。 頼りになる先輩方や先生と繋がりを持っていられるのが心強いです。

理学療法学科卒業
さん

京都・東宇治高等学校出身

病院 (大阪府枚方市) 勤務

整形外科疾患を多く扱う病院で、急性期か ら術後早期、慢性期まで多様な患者さまのリハビリを担当。在学中に先生に言われた「患者さまを一番に考えなさい」という言葉は、今も第一に心がけています。

理学療法学科卒業
さん

桃山学院大学出身

病院(奈良県天理市) 勤務

何度も実習を重ねた結果、私には病院の回復期での仕事が合っていると思いました。この病院は、職場の雰囲気もよかったので迷うことなく決めました。病院で経験を重ね、いつかは地域に密着した訪問療法を行っていきたいです。

理学療法学科卒業
さん

関西外国語大学短期大学部出身

特別養護老人ホーム(兵庫県神戸市) 勤務

理学療法学科で学んだことはもちろん、私が社会人として培ってきた経験やスキルを認めていただいたこの老人ホームで働くことに。高齢の方々の笑顔あふれる暮らしをお手伝いすることで、自分自身も成長していきたいですね。

就職先一覧はこちら
  • LINEで送る
PAGETOP