関西学研医療福祉学院
ACCESS
0742-72-0600
お問い合わせフォーム

就職

活躍する先輩たち活躍する先輩たち

医療・福祉の最先端知識と技術を本校で学び、活躍する先輩たちのメッセージです。

PHOTO

さまざまな施設で実習したことにより広い視野を持って 福祉現場に従事できています。

さまざまな施設で実習したことにより広い視野を持って福祉現場に従事できています。

介護福祉学科(2011年卒業)
Wさん
京都・園部高等学校出身
特別養護老人ホーム勤務

中学校のチャレンジ体験でデイサービスに行ったことから福祉に興味を持ち、福祉学科のある高校に進学。本校は、いろいろな学科があるので介護福祉学科以外の世界も垣間見ることができそうでしたし、より専門的な勉強ができると思いました。

在学中には障害者施設やグループホームなど、さまざまな施設に実習に行くので、それぞれの運営方針や考え方に触れて広い視野を持つことができました。そんな中でも介護への姿勢に最も共感したのが今の職場です。現在は、介護計画を立てたり、ご家族への連絡をしたり、主に3人の入居者さまを担当。介護の仕事はご家族の気持ちを大切にしながらさせていただく特別な仕事。「ありがとう」というお言葉をいただくと本当にうれしいですね。

PHOTO

海外研修への参加が転機に。施設を利用できない方々のために起業し、 理想の在宅リハビリテーションを追求しています。

海外研修への参加が転機に。施設を利用できない方々のために起業し、 理想の在宅リハビリテーションを追求しています。

作業療法学科(2006年卒業)
Tさん
トラジャル旅行ホテル専門学校出身
訪問看護ステーション運営

転機になったのは、在学中の海外研修でタイを訪れ、地域に根ざした在宅リハビリテーションの重要性を実感したこと。施設で行うリハビリテーションが一般的だと思っていたので、衝撃を受けました。

卒業後数年間、訪問看護ステーションに勤務して経験を積んだ後、在宅で作業療法をはじめとするリハビリテーションを提供する事業を立ち上げました。現在、さまざまな事情で施設を利用できない方々の自宅を訪ね、作業療法を行っています。今後はもっと訪問するエリアを広げたいと思っています。目標を定めて努力すれば、夢はきっとかなう。そう信じて理想の作業療法を追求しています。

PHOTO

関西学研医療福祉学院で学んだことは患者さまや利用者さまに 心からよくなってほしいという強い想い。

関西学研医療福祉学院で学んだことは患者さまや利用者さまに 心からよくなってほしいという強い想い。

理学療法学科(2009年卒業)
Fさん
近畿大学出身
病院勤務

大学卒業後、アパレル業界で働いていましたが、将来に不安を感じ「手に職をつけたい」と考えて本校へ。現在の職場は実習でお世話になった病院で、知識・技術を修得するには最適な環境です。実際に働いてみると、思った以上に厳しい世界で、しっかり自己研鑽を重ねていく必要性を痛切に感じています。自分なりの専門性を身につけ、それを武器に、さらに成長していくことが大切。「1年に1回は学会で発表する」「論文を書く」といった目標を定め、呼吸療法認定士の資格も取得しました。

サービス業で培ったコミュニケーションスキルに磨きをかけ、丁寧な言葉使いや対応を常に心がけています。さりげなく患者さまの気持ちに寄り添い信頼関係を築くことで、リハビリテーション効果をアップしていきたいですね。

PHOTO

充実した実習が患者さまの思いに寄り添う柔軟性を育ててくれた。

充実した実習が患者さまの思いに寄り添う柔軟性を育ててくれた。

言語聴覚学科(2012年卒業)
Aさん
大谷大学出身
リハビリテーションセンター勤務

本校は実習制度が充実しています。1年生のうちから臨床実習を経験しましたが、実際の現場に立つと教室で勉強しているだけでは分からないことが多々あり、患者さま一人ひとりの思いに自ら寄り添う柔軟性が身につきました。この経験は医療現場で働く今、大きく活かされています。

PHOTO

現場に近い環境で学んだおかげで自信を持って患者さまに対応できます。

現場に近い環境で学んだおかげで自信を持って患者さまに対応できます。

看護学科(2012年卒業)
Kさん
京都・鳥羽高等学校出身
病院勤務

現在、脳卒中の後遺症、認知症、脊髄の重度損傷、意識障害などの患者さまを対象とする障害者病棟で働いています。さまざまな経験のできる病棟ですが、多くの技術を必要としますので、本校で学んだ基礎看護技術がたいへん役に立っています。患者さまに「ありがとう、また来てな」と言っていただけるのが何よりもやりがいを感じる瞬間。患者さまからも後輩からも慕われ、信頼される看護師になるために頑張っていきます。

  • LINEで送る
PAGETOP