関西学研医療福祉学院
ACCESS
0742-72-0600
お問い合わせフォーム

学費・奨学金

奨学金のよくある質問

奨学金について

奨学金(日本学生支援機構)の予約採用について教えてください。
高等学校3年生の時点で、日本学生支援機構に奨学金を予約する制度です。
通学先の高等学校を通じて申し込みをします。所得や学力の基準がありますが、進学後の申し込みよりも奨学金の貸与時期が早くなり、入学前に貸与が決定するので安心です。また採用決定後の取り消しもできるため、進学先が決まっていなくても申し込みをされることをお勧めします。
関西学研医療福祉学院への入学が決定しなければ、奨学金(日本学生支援機構)の予約採用に申し込みできないのですか?
志望校や入学する学校が決まっていなくても申し込みはできます。
 
奨学金(日本学生支援機構)の予約採用を行わなかった場合、どうすればいいのでしょうか?
毎年本校にて4月末頃に募集をしていますので、その際申し込みをしていただけます。ただし、採用枠に限りがありますので、必ず採用されるわけではありません。
国の教育ローン(日本政策金融公庫)は申し込みから融資が決定するまでにどのくらいの日数がかかりますか?初回納入期限(合格通知到着後約2週間以内)に間に合わない場合、入学は取消されるのでしょうか?
取消はされません。申し込み後、融資が承認されるまでに通常2~3週間かかりますので、国の教育ローンを利用される場合は本校に連絡してください。納入期限については考慮させていただきます。
教育ローンを利用する場合、融資してもらった資金はどのような形で入金されますか?
学校提携ローン会社((株)ジャックス・(株)オリエントコーポレーション(オリコ))の場合は、お申し込み内容に応じた金額が各ローン会社から直接本校へ振り込まれます。国の教育ローンの場合は、日本政策金融公庫から契約者本人の口座に入金されます。入金された資金から所定の金額を本校へ納入していただきます。
奨学金(日本学生支援機構)と国のローンを併用することはできますか?
併用して利用できます。無利子及び低利子の奨学金と国の教育ローン(融資型)を組み合わせることで、入学前や在学中の学費負担を軽減することができます。
お問い合わせ先(書類提出先)

〒631-0805 奈良市右京1丁目1-5
関西学研医療福祉学院 入試事務局
TEL.0742-72-0600 FAX.0742-72-0635

  • LINEで送る