関西学研医療福祉学院の「介護福祉学科」「言語聴覚学科」は専門実践教育訓練給付金制度の対象学科です。

教育訓練給付金とは?

社会人の学びをサポートする、国の制度です。一定の条件を満たし、厚生労働大臣の指定を受けた教育訓練講座を自己負担で受講したときに、教育訓練にかかった経費(入学料や受講料など)の一部について、ハローワークから給付金の支給を受けることができます。

専門実践教育訓練給付金・一般教育訓練給付金:対象学科と内容
名称 対象学科 年限 修了日から一年以内に
国家資格を取得し就職した場合
専門実践教育
訓練給付金
介護福祉学科 昼・2年 最大96万円
(2年間)
言語聴覚学科 昼・2年
看護学科 昼・3年 最大132万円
(3年間)
一般教育訓練給付金 作業療法学科 昼・3年 上限10万円(1回限り)を給付
理学療法学科 昼・3年

専門実践教育訓練給付金の概要

●受講者が支払った教育訓練経費のうち、40%を支給(年間上限32万円)。

●更に、受講修了日から一年以内に資格取得等し、雇用保険被保険者として雇用された又は雇用されている等の場合には20%を追加支給(年間上限16万円)。
(合計60%、年間上限48万円)。

受給資格の概要

社会人経験2年以上などの条件を満たす方

※受講開始までに、通算して2年以上雇用保険の被保険者期間を有している方(初回受給の場合)。
※一般教育訓練給付金は、通算して1年以上雇用保険の被保険者期間を有している方。

既に離職していますが、対象になりますか。
仕事を辞めて1年未満であれば、制度の対象になります!
転職した場合はどうなりますか。
転職していても、通算で2年以上雇用保険の被保険期間を有していれば対象になります。
以前に給付金を受けたことがある人はどうなりますか。
前回の受講開始から、10年以上雇用保険の被保険者期間を有している方は再受給できます!

オープンキャンパスで詳しくご説明します!

給付金支給の流れ

概要のご説明・相談は、本校でも承りますが、最終的な受給資格の確認は、ハローワークで行っていただく必要があります。ハローワークへ必要書類を受講開始日の1ヶ月前までに提出することが必須ですのでご注意ください。

給付金支給の流れ

専門実践教育訓練に関するお問い合わせ

最寄りのハローワークにお問い合わせ、またはハローワークのホームページをご覧ください。

  • LINEで送る