2023/4/07

先生のサポートがあったから迷わず就職活動ができました!


介護老人保健施設(奈良県葛城市)就職
Nさん/奈良・五條高等学校出身

就職活動を終えての感想をお願いします!
私は大変だったという気持ちはありません。なぜなら、将来どうしようかと悩んでいた時に先生方がすぐに相談に乗ってくれたり、「介護福祉士になるためには」と考えた時に「どこで働いて、どんなことを学びたいかがすごく大切だ」と気付かせてもらえたからです。目指している将来像に少しでも近くて、たくさんのことを学べる職場を探すことが大切だと思いました。

内定先を志望した理由を教えてください!
施設見学に行った時に、広々としていて自然豊かな雰囲気に魅力を感じました。 ご利用者さまだけでなく、ご家族の想いも大切にしている点や入職してから1年間プリセプター1人が指導者として担当してくださるので、介護の質も高めていけると思いました。実習だけでは学びきれなかったさらに実践的なことや、これからの介護について学んでいけると確信しました。

就職活動において、役に立った学校や先生からのサポートやエピソードを教えてください!
就職したい施設は早い時期に決めていたのに、なかなか応募をしなかった私に先生がその場で電話するよう声をかけてくれました。電話のかけ方も1から丁寧に教えてくれました! 初めての就職活動で本当に分からないことだらけでしたが、先生方が必ず親身に相談に乗ってくれて、何度も何度も何度も助けてくれました!

関西学研医療福祉学院に在学中、自分がどのように成長したと思いますか。
入学当時はどんな介護福祉士になりたいかイメージがありませんでした。でも、2年間を通して実習にいき、授業を受け、やっと自分がどんな介護福祉士になりたいか明確に見つけることができました。実習ではたくさんのご利用者さまと関わる中で、コミュニケーションがとても大切だと気付き、話していく内にどんどんコミュニケーション能力も高まりました。実習の記録も繰り返し書いたことで、文章を考える速さ・書くスピードも速くなりました。これからもっとたくさんのことを学び、知り、実践して自分が目指す介護福祉士になっていきたいと思います。

最後にひとことお願いします!
誰でも「やめたい・しんどい・逃げたい」って思うことはあると思います。その時は無理せずに先生やクラスメイト、家族の力を借りてください。たまには息抜きもして、遊んで、頑張りましょうね。応援しています!

——————————————————–

★奈良県奈良市の医療・福祉系専門学校★
学校法人青丹学園 関西学研医療福祉学院
・介護福祉学科
・作業療法学科
・理学療法学科
・看護学科
・言語聴覚学科

奈良県奈良市右京1丁目1番5
(近鉄京都線「高の原」駅より徒歩3分)
公式LINE(1対1トーク受付中)
TEL:0742-72-0600 FAX:0742-72-0635
URL:https://www.seitan.ac.jp/kg

——————————————————–