2023/4/07

自分の行動に責任を持ち、利用者さまに寄り添った介護福祉士になれるよう頑張ります


介護老人保健施設(奈良県北葛城郡)就職
Yさん/富山・泊高等学校出身

就職活動を終えた感想をお願いします!
内定をいただいたことで安心することができました。サポートしてくださった周りの方々に感謝しています。
就職後は明確な思いや考えを持って働き、相手の立場に立って考え、その人らしさを活かすことのできる介護福祉士になりたいと思っています。

内定先を志望した理由を教えてください!
入社前から研修が充実していることに魅力を感じました。
また、研修を通してさまざまな方と意見を交換することにより、自分の考え方だけで物事を捉えずに幅広い知識と技術を身につけられると思ったからです。

就職活動において、役に立った学校や先生からのサポートやエピソードを教えてください!
私がどこに就職をするか迷っていた時に先生から今の内定先を教えていただきました。
面接練習の時には、答え方に悩んだ質問のアドバイスをしていただき、本番ではしっかりと受け答えをすることができました。
また、先生から「いつも通りの笑顔で大丈夫!」と言っていただいたことが嬉しく、緊張もやわらいで臨むことができました。

関西学研医療福祉学院に在学中、自分がどのように成長したと思いますか
介護の技術を身に付け、利用者さまの支援に活かすことができるようになりました。
しかし、それ以上に成長したと実感することは、考え方の変化です。自分の想いだけで支援をするのではなく、利用者さまの表情・言動・行動全てのことを観察しケアを行う必要性と大切さを学びました。
実習ではそのことを意識した介護計画を作成し、ケアを行うことができたので「成長した!」と感じることができました。

最後にひとことお願いします!
4月からは実習生ではなく、職員として利用者の方々と関わるので、今まで以上に自分の行動に責任を持ちたいです。
学校生活では大変な時もあり、迷ったり、諦めそうになったりもしましたが、先生からのサポートや友だちと助け合えたことで乗り切ることができました。本当に感謝しています。

——————————————————–

★奈良県奈良市の医療・福祉系専門学校★
学校法人青丹学園 関西学研医療福祉学院
・介護福祉学科
・作業療法学科
・理学療法学科
・看護学科
・言語聴覚学科

奈良県奈良市右京1丁目1番5
(近鉄京都線「高の原」駅より徒歩3分)
公式LINE(1対1トーク受付中)
TEL:0742-72-0600 FAX:0742-72-0635
URL:https://www.seitan.ac.jp/kg

——————————————————–