2023/9/29

患者さまとの対話を大切にする理学療法士になりたい

💁仕事を目指した理由ときっかけを教えてください。
高校2年生の時に膝蓋骨折をしたのがきっかけです。

💁青丹学園に決めた理由を教えてください。
少人数制で、先生に質問しやすいと思ったからです。

💁好きな講義名を教えてください。
2年生の後期から始まるスポーツ障害という科目です。
スポーツにおける怪我や、どのようなストレッチがいいのかなどスポーツに関することが多く面白いです。

💁勉強で分からないことがあった時はどのように克服していますか?
先生や友だちに聞いたり、自分で教科書やネットで調べています。

💁学生生活はいかがですか?
勉強が大変だなと思う時もあるけど、学校に行けば友だちに会えるし、実技の授業などもあり将来の夢に近づいているなと感じます。
クラスも仲が良く、社会人の人たちともわからないところを聞いたり、共有しています。

🙋青丹学園の一番の魅力を教えて下さい。
少人数制なところです。わからないところなどとても聞きやすいです。
先生も一人ひとりを気にかけてくれるので、安心できます。

💁実習で身についたことや得たことを教えてください。
コミュニケーションの大切さです。患者さまにいかに安心していただくかで、リハビリに対する気持ちが変わります。
そのためどのようなことができるようになりたいか、など聞いて会話することが大切だと思いました。
実習に行った際、退院される患者さまが理学療法士の先生に「先生のおかげでここまで綺麗に歩けるようになったよ。ありがとうね。」と言っていたことがとても印象的でした。
その時に私も1人でも多くの人に感謝されるような理学療法士になりたいと思いました。

💁青丹学園への入学を検討されている方にメッセージをお願いします。
少人数のほうが好き!先生に質問などするのが苦手、といった人はぜひ青丹学園を選んでください!
学校の場所も駅から近いし、近くにショッピングモールなどもあり、友だちと学校帰りに寄ったりもできます!
ぜひ一緒に勉強しましょう(^^)

——————————————————–

★奈良県奈良市の医療・福祉系専門学校★
学校法人青丹学園 関西学研医療福祉学院
・介護福祉学科
・作業療法学科
・理学療法学科
・看護学科
・言語聴覚学科

奈良県奈良市右京1丁目1番5
(近鉄京都線「高の原」駅より徒歩3分)
公式LINE(1対1トーク受付中)
TEL:0742-72-0600 FAX:0742-72-0635
URL:https://www.seitan.ac.jp/kg

——————————————————–