キャンパスライフ

サークル活動

和気あいあいとしたサークル活動で、仲間との親交がより深まります!

クラスの有志が集まって発足することが多いサークル活動は、現在、登山・陶芸・園芸・手工芸・ウクレレなどが活動中。
これまでにも、車椅子バスケット・英会話・革細工・バドミントン・フットサルなども活動していました。
多くの学生は、勉強以外にも夢中になれることを見つけ、熱心に取り組んでいます。

陶芸サークル 陶芸サークル

陶芸好きが集まって活動しています。
「陶芸」は作業療法の一つですが、土をこね、形を作って・・・と、全身や指先を動かすことはもちろんのこと、自分の力で創作する喜び、それを誰かに贈る喜び、そこから生まれる自信など、趣味としての魅力もいっぱい!

登山サークル 登山サークル

登山好きが集まって活動している登山サークル。
休日を利用していろいろな山にでかけています。大自然に直接触れたり、美味しい空気をたくさん吸うことで、気分もリフレッシュ!最近では六甲山を制覇しました!

車椅子ツインバスケットボール&車椅子バスケット 車椅子ツインバスケットボール&車椅子バスケット

本校から歩いてすぐの奈良市総合福祉センター体育館において、練習を行います。毎年多くの学生が参加し、身体障害者の方々とプレーすることで同じ視点からものごとを考えられるようになったと好評です。 ちなみに、ツインバスケットとは、四肢麻痺の方のためのバスケットボールのこと。

ウクレレ・ギターサークル ウクレレ・ギターサークル

チーム名は「“OWLS”」。由来はウクレレ奏者“Jake shimabukuro”の“shimabukuro”から“しまふくろ”→“ふくろう”→“OWLS”ということで決まりました。メンバーのほぼ全員がウクレレ未経験者でしたが、約半年間、練習を重ね施設でボランティア演奏をしています。演奏前は皆、緊張の面持ちですが観客の方々に温かい目で見守られながら演奏しています。

ボランティア活動をしてみませんか?

学校の掲示板で随時ボランティア募集の紹介をしています。教員が積極的にボランティア活動を行っていますので、学生も自然と一緒に参加しています。興味ある方はぜひ参加してみませんか?

  • LINEで送る
PAGETOP