関西学研医療福祉学院
ACCESS
0742-72-0600
お問い合わせフォーム

イベント

関西学研医療福祉学院は学びの場であると同時に生活の場でもあります。
同じ目標に向かって、仲間と過ごすかけがいのない時間が本校にはあります。
毎年さまざまなイベントを開催しており、他校にはないユニークなイベントが目白押しです!

第6回入学前授業
2017.03.06 @学内

先日作業療法学科第6回(最後)の入学前授業が行われました。今回のテーマは「これからの学生生活をデザインしよう!」で実際に入学してからの学生生活のすごし方や目標を考え、クラスメイトとなる方との交流を深めていただきました。「初めて会う方もいて緊張しましたが楽しかったです」「授業への考え方が変わりました」など様々な感想があったようです。次回、みなさんと会うのはいよいよ入学式となります!楽しみな学生生活が始まりますね。

卒業式
2017.03.03 @奈良春日野国際フォーラム 甍~I・ RA・KA~

3月3日に奈良春日野国際フォーラムにて平成28年度卒業式が行われました。少し肌寒いですが良いお天気で、卒業生の門出を祝ってくれているようでした。みなさんスーツや袴、振袖などとてもきれいで華やかな卒業式になりました。式が終わり、最後のお別れになると涙ぐむ学生さんもいらっしゃいました。きっと本校での学生生活はかけがえのないものになったと思います。この先は学んだことを活かしてたくさんの人を助け、活躍されると信じています。これから頑張ってくださいね!応援しています!

事例報告会
2017.01.27 @本館7階講堂

1月26、27日の2日間にわたって介護福祉学科の事例報告会が行われました。事例報告会ではそれぞれが実習先で学んだことを発表しあいます。1日目には大和広陵高等学校の学生さんが見学に来てくださいました。また、施設の方や保護者の方、卒業生も見に来てくださいました。みなさん真剣にこれまで学生が学んできた成果、実習での学びを聞いてくださいました。それぞれ体験することも感じることも違うのでお互いの体験を共有しあうということはとても大切ですね。全員にとってとても貴重な時間になったのではないかと思います。

ケーススタディ開催報告
2017.01.23 @本館7階講堂

今年も卒業を控えた3年生が臨地実習を終え、その成果の発表会を行いました。臨地実習は4月から12月までの約9カ月間行い、患者さんとの関わりを今までの学びと結びつけて考え、看護の必要性や方法を学びました。ケーススタディでは実習を通しての患者さんとの関わりを振り返ることで、自身の行動に対する気づきとなり、実習での学びを更に深めることができたようです。実習で得た多くの学びは今後看護師として働く中で大きな糧になると思います。感謝の気持ちと、学び続ける姿勢を忘れる事なく日々努力し成長していきたいと語ってくれました!

初詣
2017.01.11 @春日大社

作業療法学科の2、3年生で春日大社へ初詣に行ってきました。寒い中なんと53名もの学生が集まってくれました!みんなでお参りをしてから合格祈願と学業成就のご祈祷もしっかりと受けてきました。おみくじをひいて大吉が出たり凶が出たりもしたようです。最後に2、3年生それぞれで集合写真を撮影しました。これで2年生は後期試験と臨床実習、3年生は国家試験も大丈夫ですね!

ハロウィンパーティー
2016.10.31 @学内

10月31日に2年生を中心としたハロウィンパーティーが開催されました!1年生も大勢参加し、自作のお菓子やおすすめのお菓子などを持ち寄ってわいわいと盛り上がっていました。かぼちゃやウォーリーの仮装をしたり、ダンスを踊ったりととても楽しんでいました。とっても仲の良い学科です。

防災センター見学
2016.10.31 @奈良市内防災センター

看護学科の2年生が奈良市にある防災センターで災害や防災について学んできました。その中でも特に印象に残ったのは暴風体験と地震体験だったようです。暴風体験では風速20m/sを体験し風の強さに驚き、地震体験では震度7を体験して棒につかまっているにも関わらず立っていられなかったそうです。この体験を通して、地震大国日本で看護師を目指すものは災害看護についてしっかりと知識を身につけ、実際に落ち着いて実行できる勇気が必要なのだと思ったようです。災害看護の講義はこれから始まるので、この体験を活かして頑張って下さいね!

地域作業療法学実習
2016.10.27 @奈良公園、校内

作業療法学科では毎年秋に地域作業療法学実習の授業の一環として万年青年会クラブの方々と交流会を行っています。今回は「奈良公園散策コース」と「さつまいもプリン作り」の2コースから選んでいただきました。「奈良公園散策コース」は近鉄奈良駅から興福寺周辺を散策し、奈良県庁舎屋上広場で集合写真を撮りました。さつまいもプリン作りでは学生が説明をして皆さん一緒にプリンを作りました。参加してくださった皆様ありがとうございました。

介護福祉士の腰痛予防
2016.10.04 @学内

アビリティーズ・ケアネット株式会社の吉岡さんに来ていただき、介護福祉士の腰痛予防についての講義をしていただきました。実は介護福祉士は腰痛が原因で離職する方が多いです。その腰痛を予防し、利用者も介護者も快適に介護ができるようにしようという内容でした。最新の機械ややぐら型リフト、グローブなどを持ってきていただき実際の使い方を教えていただきました。学生はみんな新しい機械に興味津々でした!魅力とやりがいのたくさんある介護福祉士を長く続けるためにも、ぜひ知っておきたい講義内容でした。ありがとうございました。

海外研修
2016.09.26 @スウェーデン

9月26日から5日間スウェーデンへの海外研修がありました。現地で働かれている方の説明や、福祉政策の実際を見ることで、作業療法に対する考え方も広がりました。研修2日目には特別学校にあるマッサージルームを見学させていただきました。高校に通う重度の障害をもつ学生が療法士に施術される部屋とのことです。福祉大国と言われるスウェーデンでは対象者が必要とすれば、学校施設の中でもこのような医療や福祉のサービスを受けられるそうです。みなさん思うことはそれぞれあったと思いますのできっと今後大きな経験として役に立つときがくるでしょうね。

PAGETOP