Q&A~よくある質問

Q&A一覧

オープンキャンパスに参加するときの服装に指定はありますか。(オープンキャンパス)
オープンキャンパスには私服でお越しいただいて大丈夫です。特に、体験実習のときは動きやすい服装をおすすしています。
アクセスについて(オープンキャンパス)
2017年3月現在、GoogleやYahoo!のナビ機能を使うと、誤った道に誘導されてしまうことが確認されています。ご迷惑をおかけしますが、「高の原」駅から本校までのアクセスについてはこちらをご覧ください。
介護福祉士と社会福祉士の違いは何ですか?(介護福祉学科)
介護福祉士が日常生活を営むのに支障がある方に対して、入浴、排泄、食事など直接的な介護を行うのに対して、入浴・排泄・食事等の直接的な介護を行うのに対し、社会福祉士は福祉に関する相談に応じ、助言・指導等の援助業務を行います。ただし介護保険制度のスタート、資格取得制度の見直しなどにより、介護福祉士には従来の心身介護にとどまらず、より質の高い介護サービスへの対応が求められています。
介護福祉士の資格取得制度がかわると聞いたのですが・・・。(介護福祉学科)
2007年11月の法律改正案の可決・成立により、これまでは本校のような専門学校などの養成施設の卒業生は、国家試験を受験することなく卒業と同時に介護福祉士国家資格が取得可能でしたが、今後は国家試験の受験が必須となります。(2013年1月より実施予定)。これにより人材の確保・資質の向上が図られ、今後は「介護福祉士」がより質の高い職業となるのは間違いありません。
作業療法と理学療法はどう違うのですか?(理学療法学科・作業療法学科)
理学療法が基本的動作能力の改善を目的として運動、温熱、電気刺激などの物理的手法を用いた治療・訓練を行うのに対し、作業療法では応用動作能力の改善を目的として手工芸、絵画、織物や日常生活動作で治療・訓練を行います。また精神に障害を持つ方もその対象となるのが特色で、「日常生活への橋渡し」という側面が強いといえるでしょう。
理系出身ではないのですが、大丈夫でしょうか?(理学療法学科・作業療法学科)
本校の入学試験は文系の方が不利にならないよう、高校生は選択で国語・英語・数学より1科目、社会人は国語の学科試験を課しているので、理系でなくても問題はありません。現在、在学中の学生も半数以上が文系出身者です。
3年制と4年制とでは、どんな違いがあるのですか?(理学療法学科・作業療法学科)
卒業と同時に国家試験受験資格が得られるという点では違いはありません。3年制の本校では特に即戦力の育成に力を入れており、最終の国家試験合格まで効率的で充実したカリキュラムを組んでいます。4年制の専門学校や大学よりも1年早く就職することができ、学費が3年分で済むのも魅力です。
本校と大学とではどんな違いがありますか?(理学療法学科・作業療法学科)
大学では一般教養科目に多くの講義時間が費やされますが、本校では働くことを見据えた指導を行うため、「現場で通用する実践力」が養われています。また、1年次からの国家試験対策指導や担任制による個別対応など教員と学生の距離が近く、クラスに一体感があります。目的意識の高い社会人の学生も多く、学びへの取り組み姿勢も向上しやすい環境です。
理学療法士・作業療法士のニーズは今後どうなるでしょうか?(理学療法学科・作業療法学科)
急速な高齢化、疾病構造の変化に伴い、リハビリテーションを必要としている人が急増しています。いずれにおいても、毎年本校には多くの求人が寄せられており、今後もその傾向が続く見込みです。

□理学療法士
介護保険に基づく在宅サービスや高齢者施設の増加、療養型病棟から回復期病棟への移行・新設などの情勢によりますますその活躍の場が拡がっています。

□作業療法士
理学療法士に比べて格段に有資格者が少なく、医療機関での需要が不足しているのはもちろんのこと、生活・職場復帰の道を切り開く職種として、訪問リハビリや地域での医療・保健活動において幅広い活躍が期待されています。
大学での学部は関係ありますか?(言語聴覚学科)
どの学部を卒業しているかは一切関係ありません。2年間の履修で言語聴覚士に必要な知識・技術を習得することができるようカリキュラムが組まれていますので、言語聴覚士と無関係な学部を卒業していても心配ありません。むしろ、さまざまな経験を持ちバラエティに富んだ言語聴覚士が現場に出て行くべきであると考えています。
言語聴覚士のニーズは今後どうなるのでしょう?(言語聴覚学科)
言語聴覚士はこれまで医療機関を中心に働いていましたが、現在、高齢者福祉の分野で需要が高まっています。介護老人保健施設や介護老人福祉施設、訪問リハビリテーションなど、言語聴覚士が必要とされる場はますます広がっていくでしょう。
奨学金(日本学生支援機構)の予約採用について教えてください。(学費・奨学金)
高等学校3年生の時点で、日本学生支援機構に奨学金を予約する制度です。
通学先の高等学校を通じて申し込みをします。所得や学力の基準がありますが、進学後の申し込みよりも奨学金の貸与時期が早くなり、入学前に貸与が決定するので安心です。また採用決定後の取り消しもできるため、進学先が決まっていなくても申し込みをされることをお勧めします。
関西学研医療福祉学院への入学が決定しなければ、奨学金(日本学生支援機構)の予約採用に申し込みできないのですか?(学費・奨学金)
志望校や入学する学校が決まっていなくても申し込みはできます。
奨学金(日本学生支援機構)の予約採用を行わなかった場合、どうすればいいのでしょうか?(学費・奨学金)
毎年本校にて4月末頃に募集をしていますので、その際申し込みをしていただけます。ただし、採用枠に限りがありますので、必ず採用されるわけではありません。
国の教育ローン(日本政策金融公庫)は申し込みから融資が決定するまでにどのくらいの日数がかかりますか?初回納入期限(合格通知到着後約2週間以内)に間に合わない場合、入学は取消されるのでしょうか?(学費・奨学金)
取消はされません。申し込み後、融資が承認されるまでに通常2~3週間かかりますので、国の教育ローンを利用される場合は本校に連絡してください。納入期限については考慮させていただきます。
教育ローンを利用する場合、融資してもらった資金はどのような形で入金されますか?(学費・奨学金)
学校提携ローン会社((株)ジャックス・(株)オリエントコーポレーション(オリコ))の場合は、お申し込み内容に応じた金額が各ローン会社から直接本校へ振り込まれます。国の教育ローンの場合は、日本政策金融公庫から契約者本人の口座に入金されます。入金された資金から所定の金額を本校へ納入していただきます。
奨学金(日本学生支援機構)と国のローンを併用することはできますか?(学費・奨学金)
併用して利用できます。無利子及び低利子の奨学金と国の教育ローン(融資型)を組み合わせることで、入学前や在学中の学費負担を軽減することができます。
学費のことが心配です。(共通)
本校で学びたいという熱意に応えられるよう、様々な奨学制度や教育ローンを紹介し、経済的に就学が困難な方にも入学して頂けるけるよう最善を尽くします。また、介護福祉学科においては、「病院・施設奨学制度」や「セカンドライフ支援制度(40代以上の方対象)」などの独自の奨学制度を設置し資格取得を支援しています。学費について心配な方はお気軽にご相談ください。
就職は地元でもできますか?(共通)
全国各地から求人票をいただいているのでご安心ください。もし地元での就職や就職希望地がある場合に等は、就職担当者にその旨をお伝えいただくと、できるだけ本校からアプローチして、地元(就職希望地)の施設の方にアプローチして、地元での就職を支援する体制を整えています。
高校を中退していますが入学はできますか?(共通)
文部科学省・学校教育法施行規則の一部改正により、高校中退者や大検資格未取得者の方も専修学校専門課程に入学できるようになりました。(入学時18歳以上)。本校では、独自に実施する入学資格審査により高等学校卒業と同時以上の学力があると認められ、入学時に18歳以上に達する方は、入学試験を受験していただくことが可能です。(言語聴覚学科のみ四大卒<見込み>者が受験資格となります)
自宅から通えないので、住むところが心配です。(共通)
遠方からご入学される方のために提携学生寮をご用意しています。通学の便の良い学校近辺にあり、部屋はワンルームタイプが基本で、ベットや机、エアコン、冷蔵庫などが完備されていたり食事付タイプも。女性専用タイプや、一般のマンションのご紹介もできます。ご希望の方は来校時に見学もしていただけます。
現在30代なのですが学校の雰囲気になじめるか心配です。(共通)
各学科とも、年齢や学歴、職歴、出身地の異なる学生が色々夢を持っています。40代、50代の方も入学しておられます。授業でそういったメンバーと接し、互いに刺激しあうことで、技術や知識だけでなく、貴重な経験を得ることができます。
就職に年齢制限はありますか?(共通)
病院、施設などによって異なるので一概には言えませんが、現在、年齢による応募の制限はほとんどありません。年齢のみで採用・不採用が決まることは無く、総合的に判断が行われます。ただし公務員の場合は年齢制限があります。
自転車やバイクでの通学は可能ですか?(共通)
可能です。キャンパス内に駐輪場があります。しかし、車での通学は禁止です。
アルバイトやボランティアはできますか?(共通)
可能です。
特に、医療・福祉関連の求人・募集を学内で積極的に掲示・紹介しています。

ただし、アルバイトに関しては、学年が上がるにつれて学外実習なども始まりますので、学業に専念しなければならないことも念頭に置いてください。本校では国家資格取得が最大の目標ですので、あくまで勉学に支障のない範囲内でのアルバイトを推奨しています。
  • LINEで送る
PAGETOP