青丹学園には、安心して学びを重ねられる強みがあります。
Feature.01
最短期間の2年&3年制
いち早く就職することでより多くの現場経験を積み、プロとして技術力を高めることができます。そのため、専門分野での活躍、キャリアアップが早いところが魅力です。
Feature.02
即戦力になるための実践授業
さまざまな分野で活躍中の現役スペシャリストが講師。教科書に載っている内容だけでなく豊富な経験を基にした授業が受けられます。
Feature.03
現役スペシャリストが講師
特別講師を含め325人から知識・技術を学び、自分の力に。
青丹学園だからできる「実習・国家試験・就職」3つのサポートで学生をバックアップします。
現場での実習成果がより高いものとなるよう、全職員がバックアップします。
実習前
医療・福祉施設等での実習に備え、
現場を想定した演習を行います。
実習中
教員が必ず実習地を訪問、
学生それぞれに
合った的確なサポートを行います。
実習後
実習での学びの報告会。
学友の発表を
聞くことで学びがより深くなります。
学習・精神面を
マンツーマンでフォロー
学生の到達状況に応じた指導はもちろん、
精神面の不安も解消します。
一人ひとりのデータを
基に確実な合格を目指す
個々に応じた勉強方法を指導し、
レベルアップを図ります。
くり返し
模擬試験を実施
現状の成績や弱点科目を把握、
対策します。
一人ひとりの希望や適性に合わせ、
ベストマッチの就職を実現します。
1学年200人に対し求人人数4,418人、
求人件数1,151件(近畿圏抜粋)
1学年200人に対し求人人数4,418人、求人件数1,151件(近畿圏抜粋)
詳しく見る日々進歩する医療・福祉の分野は現場に出てからが本当のスタートです。 本校では卒業生を対象とした講演会や講義を実施し、卒業後もサポートします。
医療・福祉の5学科が揃う本校ならでは!学科の枠を超え、相互理解を促進する授業を展開しています。
青丹学園ならではの5学科連携教育
“チーム医療・チームケア”とは、一人の対象者さまに対してさまざまなスキルを持つ医療・福祉スタッフが連携し、協働しながら取り組むことです。本校は、医療・福祉の職業を目指す5学科で構成され、他学科の講師や学生と接することができる相互教育体制を導入。自然と「チーム医療」への理解が深まります。
Feature.01
多職種グループワーク
全学科の学生で1つの症例をテーマにグループワークを行い、チームで患者さまへ最適なケア・治療ができる力を身につけます。
Feature.02
相互理解を促進する講義
多職種の講師陣による学科を超えた授業やチーム医療の現場である母体病院の見学を行います。
写真:言語聴覚学科教員による看護学科での連携授業
本校は、病院や数多くの医療・福祉・教育施設を擁する医療法人が母体です。
現場目線を取り入れた教育が行える環境であるとともに業界との強い繋がりを活かし、近隣を中心に信頼のおける実習先を確保しています。
私たちは、医療福祉人材の育成に加え、「小児分野」に注力しています。
小児分野で活躍中のスペシャリストから子どもとかかわることの楽しさ、現場について特別講義を受けることができます。
本校附属の発達・教育支援センターフラーテルおよび、関連施設のやまのべリハビリテーションセンターでは長年に渡り「小児リハビリ」に力を入れてきました。
「発達・教育支援センター フラーテル/フラーテルL.C.」や山の辺病院グループ「発達・教育支援センター アミークス」といった子供の支援施設の実習先を揃えていることも小児分野に強い本校ならではです。
入試やオープンキャンパスの申し込み、
学校生活など入学前の気になる疑問があれば
LINEで気軽に相談ください