あらゆる年代の個人や家族、集団、地域社会を対象としすべての人の最大限の健康を守り、
質の高い生活ができるよう支援をします。
看護の目的は、本来その人が持つ自然治癒力に働きかけ、回復しやすい環境を整え、健康の保持増進や、病気の予防や苦痛の緩和を行い、生涯を通して、その人らしく暮らしていくことができるよう、身体的、精神的、社会的に支援することです。
看護の仕事とは、患者さまの日常生活への支援(「療養上の世話」)や、医師の指示に基づき、安全で効果的に治療を受けられるように、専門知識を持って治療をサポートすること(「診療の補助」)です。また、患者さま自身の治療に向けた選択をサポートする相談や、自立に向けた指導、一緒に活動する医療スタッフの調整なども大切な仕事です。
病院
秋津鴻池病院・生駒市立病院・大阪大学医学部附属病院・京都医療センター・京都田辺中央病院・京都山城総合医療センター・済生会奈良病院・市立東大阪医療センター・高井病院・高の原中央病院・奈良医療センター・奈良県総合医療センター・西奈良中央病院・西の京病院・大和郡山病院
Point.01
安心・豊富な実習サポートで
実践力が伸びる
1年次より学内演習で実践的なトレーニングを行います。
臨地実習までの技術演習時間は圧倒的に多く、一つひとつの技術をしっかりと身につけることができます。
Point.02
国家試験合格に向けて
早期から徹底サポート
こまめに面談を実施することで学生一人ひとりの到達度に合わせた学習指導を行っています。また、1年次から授業ごとに小テストを行い、学習進捗状況を常に確認。苦手部分を反復学習しながら国家試験に向けて万全の対策を行っています。
Point.03
チーム医療の理解を深める、
本校ならではの交流学習
介護・リハビリ・看護の5学科が揃う青丹学園では他学科の講師や学生と接することができる相互教育体制を敷き、豊かな環境で学習することができます。
また現場で重要となる「チーム医療」の理解を深めるため学科の枠を越えた交流も行っています。
多職種連携のグループワーク
5学科合同授業を実施。地域包括ケア、援助的コミュニケーションなどの講義を聞いた後、学科混合のグループディスカッションを行います。
相互理解を促進する講義
多職種の講師陣による学科を超えた授業やチーム医療の現場である母体病院の見学を行います。
実習前:実習前交流会
2年生と3年生の交流会を実施し、実習前の不安を和らげます。
先輩から心強いアドバイスを受けて準備万端にします!
実習中:実習に教員が同行
4人1グループの学生に教員が同行し、一緒に実習へ向かいます。学生の状況を常に把握し、実習での体験がより良い学びになるようその場に応じた的確な指導を行います。
実習前:実習前交流会
2年生と3年生の交流会を実施し、実習前の不安を和らげます。
先輩から心強いアドバイスを受けて準備万端にします!
実習中:実習に教員が同行
4人1グループの学生に教員が同行し、一緒に実習へ向かいます。学生の状況を常に把握し、実習での体験がより良い学びになるようその場に応じた的確な指導を行います。
看護場面を再現できるシミュレーション実習室を常備。技術演習の時間以外にも実習室で自主練習を行うこともできます。講義で得た知識を繰り返し体現することで看護を実践するためのプロセスが学べます。
3年間の流れについて主な授業・イベントをピックアップしながらご紹介します。
3年間の主な流れ
看護の基本となる
教養や医学の
基礎知識・看護技術を習得
基礎看護学
患者様の安全・安楽を第一とした看護を行うために、
現場に直結する知識や技術を習得します。
患者様の安全・安楽を第一とした看護を行うために、
現場に直結する知識や技術を習得します。
戴帽式
看護師になるという決意を新たにする儀式。
厳かな雰囲気の中で、学生たちは職業への意識と責任感を
再確認します。
看護師になるという決意を新たにする儀式。
厳かな雰囲気の中で、学生たちは職業への意識と責任感を
再確認します。
臨地実習 1週間
対象ごとの専門的な
看護を学び、
臨床の場でも実践
母性看護学
女性の生涯にわたる健康や、母子とその家族への支援に向けての知識や技術を習得します。
女性の生涯にわたる健康や、母子とその家族への支援に向けての知識や技術を習得します。
成人看護学
成人患者さまの健康障害に応じた看護を行います。
成人患者さまの健康障害に応じた看護を行います。
臨地実習 2週間
実際の患者さまを
受け持ち、
臨床判断能力を高める
臨地実習(30週間)
ケーススタディ(実習の報告会)
臨地実習での成果をまとめ、発表を行います。
新たな気づきを得て、学びをさらに深める機会となります。
臨地実習での成果をまとめ、発表を行います。
新たな気づきを得て、学びをさらに深める機会となります。
他者への深い関心と看護のこころを持った看護者を目指しましょう。
看護とは、あらゆる健康の段階にある人々が、その人らしく生活できるよう援助する活動。看護者は対象を尊重し、一人ひとりが持つ力を最大限に発揮できるように働きかけます。人と人との人格的な関係の構築を通して人間として自らを成長させることができる尊い仕事であると考えます。看護を学ぶ意思を持ち、他者への深い関心と看護のこころを持った看護者となることを希望するみなさんのご入学を心よりお待ちしております。
主な担当:成人看護学坂本 洋子
看護学科 講師紹介動画
看護師としての仕事内容、やりがい、
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