関西学研医療福祉学院
ACCESS
オープンキャンパス
資料請求

学校生活サポート

  • 在学中サポート
  • 卒業後サポート

入学前サポート

入学後の学習を円滑に進められるよう 認定・合格がでた時からサポート。

合格後から入学までの準備期間を有意義に過ごそう!

AO入試等で早期に合格認定を受けられた方は入学前授業に参加できます。

2018レポート2018レポート

介護福祉学科

早期に認定・合格された方を対象に、入学前授業を実施。授業経験を通じて同級生といち早く交流を深めることができました。

●高齢者の食事を作ってみよう!

●弱年性認知症(アルツハイマー) の理解を深めよう!
★映画鑑賞

●レクリエーション
(クラスメイトと交流を深めよう!)

●卒業生インタビュー(学生生活を振り返って)

作業療法学科

作業療法学科では秋から6回にわたり入学前授業を実施しました。4月までに、これから学ぶ内容について知ることでスムーズに安心して新しい勉強を始めることができます。

●自分の心を知ろう(9月)

●作業療法の流れについて☆ハロウィンパーティー☆(10月)

●授業体験~解剖学・運動学(11月)

●感覚を体感しよう!(12月)

●自助具・福祉用具の体験(1月)

●学生生活をデザイン。3年間の目標を設定しよう!(3月)

理学療法学科

入学する前に少しずつ基礎知識を勉強していく、勉強する習慣を身につける、将来のクラスメートとの交流を図るなどの目的で早期合格者を対象に行っている入学前授業。今年も入学生のうち約8割が参加して大盛況でした!

●医療技術者になるために必要なことを知ろう!(9月)

●骨学の基礎知識(10月)

●筋学の基礎知識(11月)

●神経学の基礎知識(12月)

●循環器系(心臓)の基礎知識(1月)

●卒業生との交流(3月)

言語聴覚学科

言語聴覚学科では、入学前授業として"言語聴覚士を目指すなかまの集い"を実施。4月からのクラスメイトになる、仲間や先輩になる在校生との交流、教員によるミニ講義など入学後スムーズに学校生活を送るためのきっかけとなりました。

●脳の働きを学ぶ(新入生交流会)

●ST通信(入学までにおさえておきたいポイント)
社会人経験者が多い言語聴覚学科。仕事をしながらでも入学までに知っておいてほしいことなど、必要な情報を郵送しています。

看護学科

入学前にこれからどのようなことを勉強するのか、看護師を目指すにあたって大切なことは何か、などを学びます。また、入学式の前にクラスメイトと会う機会にもなるので安心して新学期を迎えることができます!

●看護の役割

●感染症の今昔~感染症はなくならない~

夢の実現に向けて一足早くスタート!

夢の実現に向けて
一足早くスタート!

「どんな学校生活を送るんだろう」「授業についていけるだろうか」。そんな新入生の不安を解消するのが入学前授業です。4月からともに学ぶクラスメイトと親睦を深め、レクリエーションを取り入れながら、楽しく授業の雰囲気に馴染めます。本格的な学びの準備運動のつもりで、ぜひ参加してみてください。

河津 拓
作業療法学科 講師

  • LINEで送る
PAGETOP