学校生活サポート

  • 在学中サポート
  • 卒業後サポート

入学前サポート

入学後の学習を円滑に進められるよう 認定・合格がでた時からサポート。

入学が決まったその時から、入学前授業で夢へ近づけるのも本校の魅力です。
また、独自の奨学金も多数揃えて、皆さんのやる気を経済面からもバックアップしています。

入学前授業

知識や友達の輪を広げ、入学までの時間を有意義に!

入学前授業

早期に認定・合格を受けられた方を対象に、8月から2月まで入学前授業を実施しています。この授業は、入学までの準備期間を有意義に過ごしてもらうこと、入学後の学習を円滑に進めてもらうことを目的に行っています。各職種の内容やベースとなる知識について理解を深め、入学後の専門的な学習を前もって体験することができます。
また、講師や同級生といち早く交流できる場でもあり、一人で参加するのが不安という方も、次第に打ち解けて楽しみながら受講しています。合格された方であればどなたでも受講できますので、気軽に参加して入学後のキャンパスライフに備えてください。

授業の一例

介護福祉学科

●障がい者とスポーツ

●こころとからだのしくみ(骨と筋肉)

●生活支援技術(口腔ケアの大切さ)

作業療法学科

●解剖学・運動学について勉強しよう ~人の「姿勢・重心」について~

●グループ体験「 自己理解」と「他者理解」

●これから始まる学生生活を計画してみよう

理学療法学科

●解剖学・生理学・運動学の基礎知識

●理学療法士の職域

●学生生活を振り返って(卒業生メッセージ)

言語聴覚学科

●脳の働きを学ぶ(新入生交流会)

●ST通信(入学までにおさえておきたい事柄を5つのテーマにわけ2月にお届けします)

看護学科

●看護師を目指すにあたっての必要な学習について

参加者の声

高校時代、学校にレクチャーに来られたスポーツ講師のお話を通じて理学療法の分野に興味を持ちました。
入学前授業では、理学療法士の具体的な仕事内容を詳しく教わることができ、この仕事に就いてスポーツ選手達のサポートをしていきたいと将来への目標が定まりました。
もちろん、その分勉強は大変そうだけど、先生や先輩など周囲の方々にアドバイスをもらいながらコツコツ頑張っていこう!と心の準備もできました。

入学前授業では、介護用にスポンジで歯ブラシを作ったり、女性にお化粧をしたり、身だしなみを整えたりしました。それまで私は、介護福祉士の仕事は体が不自由な方の生活のお手伝いをする力仕事ばかりだと思っていたので、実際は相手によろこんでもらえるようきめ細かに心を配る、とてもやりがいのある仕事だと気づきました。今後は海外研修にも積極的に参加し、日本以外の色々な国の介護事情について幅広い知識を身につけたいです。

夢の実現に向けて一足早くスタート!

「どんな学校生活を送るんだろう」「授業についていけるだろうか」。そんな新入生の不安を解消するのが入学前授業です。4月からともに学ぶクラスメイトと親睦を深め、レクリエーションを取り入れながら、楽しく授業の雰囲気に馴染めます。本格的な学びの準備運動のつもりで、ぜひ参加してみてください。

河津 拓
作業療法学科 講師

学費サポートシステム

さまざまな制度を整え、目標に向かって頑張る気持ちを応援します。

経済的に不安がある方も安心して学べるように、本校独自の奨学制度も多数用意しています。また、多彩な学費の支払い方法をそろえて、みなさんの「夢をかなえたい」という気持ちに全力でお応えします。学費の面でお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。


本校の学費支援制度の一覧はこちら

奨学金アドバイザーがご相談に応じます。

本校には学費等の相談にお応えする奨学金アドバイザーが常駐しています。「本校で学びたいけれども学費のことが心配」「できれば自分で学費を払いたい」など、学費や奨学金などのさまざまな悩みにお応えします。 状況をじっくりお聞きした上で、一人ひとりに合ったアドバイスを行います。 オープンキャンパスの際の相談ブースや、来校されての個別相談、お電話などでお気軽にご相談ください。

  • LINEで送る
PAGETOP