関西学研医療福祉学院
ACCESS
0742-72-0600
お問い合わせフォーム

学校生活サポート

  • 在学中サポート
  • 卒業後サポート

入学前サポート

入学後の学習を円滑に進められるよう 認定・合格がでた時からサポート。

入学後の学習を円滑に進められるよう 認定・合格がでた時からサポート。

入学が決まったその時から、入学前授業で夢へ近づけるのも本校の魅力です。
また、独自の奨学金も多数揃えて、皆さんのやる気を経済面からもバックアップしています。

入学前授業入学前授業

夢の実現に向けてひと足早くスタートしましょう!

知識や友達の輪を広げ、入学までの時間を有意義に!

知識や友達の輪を広げ、入学までの時間を有意義に!

早期に認定・合格を受けられた方を対象に、8月から2月まで入学前授業を実施しています。この授業は、入学までの準備期間を有意義に過ごしてもらうこと、入学後の学習を円滑に進めてもらうことを目的に行っています。各職種の内容やベースとなる知識について理解を深め、入学後の専門的な学習を前もって体験することができます。
また、講師や同級生といち早く交流できる場でもあり、一人で参加するのが不安という方も、次第に打ち解けて楽しみながら受講しています。合格された方であればどなたでも受講できますので、気軽に参加して入学後のキャンパスライフに備えてください。

授業の一例授業の一例

介護福祉学科

●高齢者の食事を作ってみよう!

●弱年性認知症(アルツハイマー) の理解を深めよう!
★映画鑑賞

●レクリエーション
(クラスメイトと交流を深めよう!)

●卒業生インタビュー(学生生活を振り返って)

作業療法学科

●解剖学・運動学について勉強しよう!

●グループ体験「自己理解」と「他者理解」

●昔の遊びを楽しもう!

●マン・ウォッチングをしてみよう!

●これからの学生生活をデザインしてみよう!

理学療法学科

●理学療法士の役割・職域

●理学療法の基礎知識(循環器系・神経・骨・関節・筋)

●卒業生からのメッセージ(学生生活を振り返って)

言語聴覚学科

●脳の働きを学ぶ(新入生交流会)

●ST通信(入学までにおさえておきたいポイント)

看護学科

●看護の役割

●感染症の今昔~感染症はなくならない~

入学前授業参加者の声入学前授業参加者の声

友人もでき、入学後の心の準備ができました。

友人もでき、入学後の心の準備ができました。

入学前授業では、グループホームの見学に行きました。施設ごとの特徴を学んだり、実際に使われている福祉器具などにもふれることができ、モチベーションが高まりました。

介護福祉学科 2年生
川村さん(滋賀・彦根総合高等学校出身)
地元に戻って就職!

新しい学校生活が楽しみになりました。

入学前授業で初めて「骨」について教わり、難しい名前ばかりで驚きました。自分たちで骨を組み立てたり、絵を描いたりするなど、楽しく学べる有意義な時間でした。

作業療法学科 1年生
遊免さん(三重・名張桔梗丘高等学校出身)
地元に戻って就職!

学びに対する意識がぐっと高まりました。

理学療法学科の入学前授業は、とても本格的。神経についてなど、それまでにも少し習ったことはありましたが、専門的に教えてもらって気持ちが引き締まりました!

理学療法学科 1年生
伊良皆さん(京都・西城陽高等学校出身)

夢の実現に向けて一足早くスタート!

夢の実現に向けて
一足早くスタート!

「どんな学校生活を送るんだろう」「授業についていけるだろうか」。そんな新入生の不安を解消するのが入学前授業です。4月からともに学ぶクラスメイトと親睦を深め、レクリエーションを取り入れながら、楽しく授業の雰囲気に馴染めます。本格的な学びの準備運動のつもりで、ぜひ参加してみてください。

河津 拓
作業療法学科 講師

学費サポートシステム学費サポートシステム

さまざまな制度を整え、目標に向かって頑張る気持ちを応援します。

さまざまな制度を整え、目標に向かって頑張る気持ちを応援します。

経済的に不安がある方も安心して学べるように、本校独自の奨学制度も多数用意しています。また、多彩な学費の支払い方法をそろえて、みなさんの「夢をかなえたい」という気持ちに全力でお応えします。学費の面でお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。

奨学金アドバイザーがご相談に応じます。

奨学金アドバイザーがご相談に応じます。

本校には学費等の相談にお応えする奨学金アドバイザーが常駐しています。「本校で学びたいけれども学費のことが心配」「できれば自分で学費を払いたい」など、学費や奨学金などのさまざまな相談にお応えします。
学費についてお悩みの方はお電話などでお気軽にご相談ください。

学費相談デスク 0742-72-0600

学費相談デスク 0742-72-0600

  • LINEで送る
PAGETOP