いち早く就職することでより多くの現場経験を積み、プロとして技術力を高めることができます。そのため、専門分野での活躍、キャリアアップが早いところが魅力です。
さまざまな分野で活躍中の現役スペシャリストが講師。特別講師を含め325人から知識、技術を学べます。
クラス担任が一人ひとりに目を配り、学習の進捗を把握。定期的に面談の時間を設けて、メンタル面も含めてフォローします。
実習
現場での 実習成果がより高いものとなるよう、全職員がバックアップします。
実際の医療・福祉機関での実習に備え、日頃の学内実習からきめ細やかな実技指導を行います。実習期間中も専任教員が定期的に連絡、実習地を訪問し、しっかりサポートします。附属施設の「発達・教育支援センター フラーテル/フラーテルL.C.」で小児分野の実習についても学ぶことができます。
国家試験
長年の蓄積されたノウハウに基づき、全ての学生が国家資格を取得できるよう、
入学時から入念に準備を進めます。
小テストや過去問題を使用し、1年次から国家試験対策を展開。定期的に模擬試験をくり返すことで、成績や弱点科目の把握も。個々に応じた勉強法も指導し、精神面などもきめ細かくサポートします。
卒業後も合格するまでサポート 国家試験合格保障制度
万が一不合格になった場合でも在校生と同じように模擬試験や国家試験対策講座に参加できます。
※指定された講義に出席することが必要です。
就職
学内説明会や模擬面接、個別面談を何度も繰り返し就職活動の疑問や不安もしっかりフォローします。
“チーム医療・チームケア”とは、一人の対象者さまに対してさまざまなスキルを持つ医療・福祉スタッフが連携し、協働しながら取り組むことです。本校は、医療・福祉の職業を目指す5学科で構成され、他学科の講師や学生と接することができる相互教育体制を導入。自然と「チーム医療」への理解が深まります。
5学科合同授業「いのちの授業」を実施。地域包括ケア、援助的コミュニケーションなどの講義を聞いた後、学科混合のグループディスカッションを行います。
広々とした自習スペースでしっかり勉強!
高の原駅から徒歩約3分の便利な立地
豊富な資料を揃えた図書室
本校独自の奨学制度
修学支援制度および教育訓練給付制度
職業実践専門課程
認可のためにはいくつかの条件があります。
詳しくは文部科学省ホームページをご覧ください ▶︎https://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/senshuu/1339270.htm
新修学支援対象校(高等教育無償化)
要項確認のための条件があります。
詳しくは文部科学省ホームページをご覧ください ▶︎https://www.mext.go.jp/kyufu/index.htm