関西学研医療福祉学院
ACCESS
0742-72-0600
お問い合わせフォーム
  • 介護福祉学科(2年制)
  • 作業療法学科(3年制)
  • 理学療法学科(3年制)
  • 言語聴覚学科(2年制)
  • 看護学科(3年制)

社会人/大学・短大生/フリーターから再進学をお考えの方へ

需要がますます高まる医療・福祉の国家資格を取得し、これからを生き抜く力を手に入れよう!

需要がますます高まる医療・福祉の国家資格を取得し、これからを生き抜く力を手に入れよう!

高齢者数が増加の一途をたどる昨今、医療・福祉分野のニーズも多様化し慢性的な人手不足が続いています。介護福祉士・看護師だけでなく、作業療法士・理学療法士・言語聴覚士などリハビリテーションの担い手も、医療機関のみにとどまらず、さまざまな現場での需要が高まってきました。
現に、本校の全学科平均求人倍率は77.3倍(※2015年度実績)もの求人が寄せられており、業界からの強い信頼をいただいています。
国家資格の取得は、今後のあなたに人生にとって、強い武器となるでしょう。

本校が社会人に選ばれる5つの理由 本校が社会人に選ばれる5つの理由

1.最短期間で国家資格を取得1.最短期間で国家資格を取得

必要な知識・技術の修得と国家試験合格を確実に目指せるカリキュラム

本校では開校以来、即戦力を最短期間で育成することにこだわってきました。
4年制の大学や専門学校があるなかで、本校の作業療法学科・理学療法学科・看護学科では、3年という最短期間で国家試験合格を確実に目指せる力を養成します。また、介護福祉学科・言語聴覚学科は2年制です。
そんな本校のカリキュラムは、なるべく時間をムダにせず専門職に就きたいという社会人入学生にピッタリです。

最短期間で国家資格を取得!

社会人経験をアピールできる入試形態!

社会人経験をアピールできる入試形態!

全学科でAO入試を実施!

あなたの社会人経験を活かせる入試制度をご用意しています。

本校講師とコミュニケーションを図り、入学への意欲や職業に対する想い、社会人経験などを直接伝えられるAO入試や社会人自己推薦入試など学力面だけでなく、入学志願者のやる気や適性・人物を重視した、社会人の方にも受験していただきやすい入試制度をご用意しています。

制度 対象 免除額
介護・作業・理学・言語対象
AO入試による減免特典
第一期AO入試の受験・合格者
10万円
第二期AO入試の受験・合格者
8万円

社会人入学生が多い!

社会人入学生が多い!

既卒生の44.3%が社会人入学生!

いわゆる「社会人入学生」が多いのが本校の大きな特長。これまでに多数の社会人出身の卒業生を輩出してきましたが、開校以来、就職希望者全員が就職しています。

こまめなケアが可能なクラス担任制!

こまめなケアが可能なクラス担任制!

久しぶりの勉強で何から手をつけたら?といった学業に関することはもちろん、生活リズムの作り方、育児との両立など、社会人特有の悩みにも、クラス担任をはじめ、経験豊富な講師陣が親身に相談に乗ります。

さまざまなサポートが充実!

さまざまなサポートが充実!

サポートが充実
サポートが充実

経験豊富な講師陣による質の高い指導や、実践力を身につけるためのカリキュラムを通じ、即戦力となれる力を身につけます。

POINT 1
国家試験対策
POINT 2
国家試験合格保証制度
POINT 3
再就職・転職支援
POINT 4
学費サポート

国家試験対策国家試験対策

  • 演習過去問題で実践演習

    オリジナルの模擬試験や国家試験対策要点確認テストなどで成績をこまめにチェック。さらに定期的な模擬試験とその結果分析を通じて、学習の漏れがないかどうかを徹底的に確認します。

  • 対策講座卒業生や外部講師による国家試験対策講座

    最終学年次には、国家試験対策講座を開講。卒業生や、国家試験に精通した現役セラピストなどを招き、専任講師と連携しながら対策を行います。

  • 個別指導模擬試験の結果から弱点を分析・指導

    到達度に応じて、少人数にグループ分けして個別指導を行います。苦手科目については個別指導や補習講義を重ね、個々にレベルアップを図ります。

国家試験合格保証制度

万一の場合も、合格まで責任を持って支援!

国家試験合格に向け、万全な体制を整えていることが強みの本校ですが、 万が一不合格になった場合は、合格できるまで必要な補講を無料で受講することができます。また、現役生と同じように模擬試験や国家試験対策講座に参加できるので、苦手教科を克服し、合格できる実力を確実に獲得できます。(※指定された講義に出席することが必要です。)

再就職・転職支援再就職・転職支援

本校に寄せられた求人情報は、卒業生にも公開。
卒業後の再就職や転職もしっかりとサポートします。

学費サポート学費サポート

経済的な不安をお持ちの方でも、安心して入学していただけるよう「日本学生支援機構奨学金」「日本政策金融公庫」など、公的機関の学費支援制度や、できる限り個々の事情に対応できるよう、本校独自の多彩な奨学金制度をご用意しています。

名称 対象 免除額
介護・作業・理学・言語対象
注目!
再進学支援制度
以下のいずれかの条件を満たす方。

①平成30年3月に大学(大学院)を卒業見込の方、または平成25年3月以降に卒業。

②社会人経験5年以上(パート・アルバイトを含む ※週20時間以上勤務の場合)。

10万円

①早期に合格された方から30名(12月末まで)。

②早期に合格された方から各学科につき10名。

介護・作業・理学対象
有資格者優遇制度

●下記のような医療・福祉・教育分野の国家資格等を有する方。

介護福祉士・訪問介護員1級・社会福祉士・教員免許・介護支援専門員・保育士・看護師・臨床検査技師・診療放射線技師・管理栄養士
5万円
介護対象
キャリアアップ支援制度

●介護職員初任者研修(または訪問介護員2級)をお持ちの方または福祉施設等で半年以上の現場経験がある方。

10万円

教育訓練給付金教育訓練給付金

労働者や離職者が、自ら費用を負担して、厚生労働大臣が指定する教育訓練講座を受講し修了した場合、本人がその教育訓練施設に支払った経費の一部を支給する制度です。

名称 対象学科 年限 修了日から一年以内に
国家資格を取得し就職した場合
専門実践教育
訓練給付金
介護福祉学科 昼・2年 最大96万円
(2年間)
言語聴覚学科 昼・2年
看護学科 昼・3年 最大132万円
(3年間)
一般教育訓練給付金 作業療法学科 昼・3年 上限10万円(1回限り)を給付
理学療法学科 昼・3年
対象学科 年限 修了日から一年以内に
国家資格を取得し就職した場合
専門実践教育訓練給付金
介護福祉学科 昼・2年 最大96万円
(2年間)
言語聴覚学科 昼・2年
看護学科 昼・3年 最大132万円
(3年間)
一般教育訓練給付金
作業療法学科 昼・3年 上限10万円(1回限り)を給付
理学療法学科 昼・3年

オープンキャンパスでお待ちしています!

奨学金アドバイザーが学費や奨学金に関するさまざまなご相談にお応えします。
お気軽にお声がけください。

奨学金アドバイザー 野村

社会人入学生のホンネQ&A

専門的な立場から人の支援にかかわりたい』という想いで、 知識と技術を身につけるために再進学を決意した先輩たちにインタビュー! さまざまな経歴から医療・福祉の道に進んだ理由、再進学を成功させるコツ、 今の想いなどを教えてもらいました!

Q. 学生生活について教えてください。

入学してからは学ぶことの多さに正直とまどうこともありました。けれどそのぶん、患者さま一人ひとりに真剣に向き合うことができるやりがいや、言語聴覚士の必要性を実感することができました!

大学生→言語聴覚士

Q. 再進学を悩んでいる人に伝えたいことは?

私は、社会人を経験してから看護師になったことが自分の強みであると日々感じています。また、久しぶりの学生生活はとても新鮮で、現役時代は苦手だった勉強も一番楽しく感じました。新しいことを始めるのに年齢は関係ありませんよ!

事務職→主婦→看護助手→看護師

Q. 社会人経験が役立っていることは?

医療の現場と同じように、パティシエの仕事もチームワークを大切にするという共通点があります。
チームの中での役割を自ら理解し、その責任を果たすことができたとき、社会人経験があって良かったと感じます。

パティシエ→理学療法士

Q. 仕事の魅力は?

介護福祉士は、利用者さまとのかかわりを体験しながら一生勉強し、人間性を高めることができる仕事です。自分らしさを仕事の中で発揮できるという充実感を味わいながら働くことができます。

漬物製造業→介護福祉士

Q. 本校に入学してよかったと思うことは?

先生方がとても熱心に指導してくださるところです。また、他の学生との年齢差があってはじめは不安もありましたが、クラスの仲も良く、居心地の良い環境で学ぶことができる点も気に入っています。

アロマセラピスト→作業療法士

Q. あなたにとって本校で学ぶ魅力とは?

現役で活躍されている先生が多く、現場で実際に経験されたことを授業で教えてくださるので、実践的でイメージしやすいところが魅力です。勉強することはたくさんありますが、やったぶんだけ、自分のものになりますよ!

柔道整復師→理学療法士

まずはオープンキャンパスに参加してみよう!

本校のアットホームな雰囲気と最新の医療・福祉を体感できます!

本校の体験入学&学校説明会で最新の医療・福祉を自分の目で見て体で感じてみませんか?
アットホームで楽しい雰囲気の体験入学では、学科別の体験実習がいちばん人気!おまけに、キャンパスライフのことなどを在校生や先生にどしどし質問できちゃいます。
保護者の方の同伴、お友達同士の参加も大歓迎!お気軽にご来校ください。

奈良にある関西学研医療福祉学院。需要がますます高まる医療・福祉の国家資格を取得し、医療・福祉のスペシャリストという同じ目的に向かって、さまざまな年代の学生が学んでおり、再進学の社会人の皆さんも気負いなく入学していただける環境です。再進学の社会人も学びやすい医療専門学校です。さらに社会人経験を活かせる入試制度をご用意してます。

  • LINEで送る
ページTOP