再進学をお考えの方へ For Those Who Are Thinking
About Re-Admission

需要がますます高まる医療・福祉の国家資格を取得し、
これからを生き抜く力を手に入れよう!

高齢者数が増加の一途をたどる昨今、医療・福祉分野のニーズも多様化し慢性的な人手不足からさまざまな現場での需要が高まってきています。現に、本校の全学科平均求人倍率は23.7倍(※2019年度実績・近畿圏のみ)あり、毎年多くの求人が寄せられています。国家資格の取得は、今後のあなたの人生にとって、強い力となるでしょう。

本校が社会人に選ばれる5つの理由 本校が社会人に選ばれる5つの理由

最短期間で国家資格を取得できる!

必要な知識・技術の修得と国家試験合格を確実に目指せるカリキュラム

本校では開校以来、即戦力を最短期間で育成することにこだわっています。
日々復習することで知識の定着をはかり、実践教育を多く取り入れることで専門職業人として活躍できます。

最短期間で国家資格を取得できる!

学費サポートが充実!

教育訓練給付制度

労働者や離職者が、自ら費用を負担して、厚生労働大臣が指定する教育訓練講座を受講し修了した場合、本人がその教育訓練施設に支払った経費の一部を支給する制度です。

学費サポートが充実! 学費サポートが充実! 学費サポートが充実! 学費サポートが充実!

専門実践教育訓練給付金支給の流れ

概要のご説明・相談は、本校でも承りますが、最終的な受給資格の確認は、ハローワークで行っていただく必要があります。ハローワークへ必要書類を受講開始日の1ヶ月前までに提出することが必須ですのでご注意ください。

給付金支給の流れ

専門実践教育訓練給付金は受講前、受講中(6ヶ月毎)、受講終了後にハローワークへ支給申請する。

一般教育訓練給付金は受講修了後(本校卒業後)にハローワークへ支給申請する。

対象となる方

専門実践教育訓練:講座の受講開始日までに通算して2年以上の雇用保険の被保険者期間を有している方。
一般教育訓練:雇用保険の一般被保険者(在職者)または一般被保険者であった方(離職者)
※上記記載内容以外に各制度ごと条件があるため必ずハローワークで確認をしてください。

奨学制度

経済的な不安をお持ちの方でも、安心して入学していただけるよう「日本学生支援機構奨学金」「日本政策金融公庫」など、公的機関の学費支援制度や本校独自の多彩な奨学金制度をご用意しています。

奨学制度

こまめなケアが可能なクラス担任制!

一人ひとりをしっかりフォロー。勉強面はもちろん、あらゆる側面からサポートします。

久しぶりの勉強で何から手をつけたら?といった学業に関することはもちろん、生活リズムの作り方、育児との両立など、社会人特有の悩みにも、クラス担任をはじめ、経験豊富な教員が親身に相談に乗ります。

最短期間で国家資格を取得できる!

社会人入学生が多い!

在校生の41%が社会人入学生!

「社会人入学生」が多いのが本校の大きな特徴。これまでに多数の社会人出身の卒業生を輩出してきました。年齢に関係なく開校以来、希望者全員が就職しています。

社会人入学生が多い!

社会人経験をアピールできる入試形態!

あなたの社会人経験を活かせる入試制度をご用意しています。

本校教員とコミュニケーションを図り、入学への意欲や職業に対する想い、社会人経験などを直接伝えられるAO入試や社会人入試があります。学力だけでは測れない「個性」や「能力」を重視した、社会人の方にも受験していただきやすい入試制度です。

再進学入学生のホンネ

『専門的な立場から人の支援にかかわりたい』という想いで、 知識と技術を身につけるために再進学を決意した先輩たちにインタビュー! さまざまな経歴から医療・福祉の道に進んだ理由、再進学を成功させるコツ、 今の想いなどを教えてもらいました!

#

再進学をしようと思ったきっかけは?

大学卒業後は地元・奈良を離れて働いていたのですが、ある時期から地元に戻って地域貢献したいという想いが強くなり、作業療法士を目指すことに。一人ひとりの生活や人生に寄り添った治療ができる点が、作業療法士を選んだ決め手でした。

経歴 舞台管理→作業療法士
#

学生生活について教えてください。

入学してからは学ぶことの多さに正直とまどうこともありました。けれどそのぶん、患者さま一人ひとりに真剣に向き合うことができるやりがいや、言語聴覚士の必要性を実感することができました!

経歴 大学(新卒)→言語聴覚士
#

社会人経験が役立っていることは?

医療の現場と同じように、パティシエの仕事もチームワークを大切にするという共通点があります。チームの中での役割を自ら理解し、その責任を果たすことができたとき、社会人経験があって良かったと感じます。

経歴 パティシエ→理学療法士
#

再進学を悩んでいる人に伝えたいことは?

私は、社会人を経験してから看護師になったことが自分の強みであると日々感じています。また、久しぶりの学生生活はとても新鮮で、昔は苦手だった勉強も一番楽しく感じました。新しいことを始めるのに年齢は関係ありませんよ!

経歴 事務職→主婦→看護助手→看護師
#

医療・福祉業界で働いてみていかがですか?

介護福祉士は、利用者さまと関わりながら一生懸命勉強し、人間性を高めることができる仕事です。自分らしさを仕事の中で発揮できるという充実感を味わいながら働くことができます。

経歴 漬物製造→介護福祉士
  • オープンキャンパス
  • 資料請求