2017年04月11日

今月のオープンキャンパスSPの内容を公開!【オープンキャンパス】

▼作業&理学スペシャル
【日時】
4/22(土)14:00~17:00

【内容】
作業療法学科&理学療法学科の特別体験DAYです♪
お好きな体験メニューを2種類体験していただけます。

ポイント①リハビリに詳しくなれる!

ポイント②組み合わせ自由なW体験!
下記のメニューからAを1つ、Bを1つ、好きなものを選べます★

▼作業の体験メニュー
Aソックスエイドを作ろう♪
B作業療法士から見る転倒予防。 

▼理学の体験メニュー
A筋肉を触り分ける ~触診~ 
B関節の可動域を測る!

専用申込みフォームはこちら!


****************************************************************


▼介護スペシャル★1DAY
1日で関西学研の介護福祉学科の魅力をまるごと体験!!

【日時】
4/29(土祝)10:00~15:00

【内容】
関西学研だけの特別メニュー★
本物の介護施設見学ツアー、卒業生の実技デモ&指導などもりだくさん!!
新しい発見がきっとあります!

ポイント①実際の介護施設(地域密着型)を見学できる!

ポイント②卒業生による介護技術デモ&指導

ポイント③介護の魅力新発見!「医療的ケア」に挑戦しよう!

ポイント④1DAY限定★参加者全員に無料ランチつき♪♪

専用申込みフォームはこちら!


****************************************************************

▼理学スペシャル✨
【日時】5/6(土)14:00~17:00

【内容】
理学療法学科の特別体験DAYです♪
・体を柔軟にする運動療法体験!
・自分とお年寄りの姿勢の違いをチェックしよう!

専用申込みフォームはこちら!


****************************************************************

▼作業スペシャル✨
【日時】5/7(日)14:00~17:00

【内容】
作業療法学科の特別イベントです♪♪
・身近な素材でカバンをつくろう
・模擬授業を体験しよう!

専用申込みフォームはこちら!


****************************************************************

▼言語スペシャル✨
【日時】5/7(日)14:00~17:00

【内容】
言語聴覚学科の特別イベントです♪♪
嚥下障害体験をしてみよう

専用申込みフォームはこちら!

****************************************************************


2016年08月02日

介護福祉士をめざす方へ!【NEWS】

介護福祉士をめざす皆さんに朗報です!

介護福祉士を目指す方のためのさまざまな奨学制度が充実しています!(※2017年4月入学生対象)

201708kaigo.gif

奨学制度の併用により、学費を大幅に軽減して国家資格を取得することが可能になります。ぜひこのこの機会に、夢に向かってチャレンジしてください。
(※詳細は本校へお問い合わせください)


2016年04月13日

WFOTに継続認定!【NEWS】

本校の作業療法学科がWFOT(世界作業療法士連盟/The World Federation of Occupational Therapists)から継続認定を受けました!

20160412160956.jpg

WFOTは作業療法士の国際組織であり、作業療法の技術・教育・研究を国際的に推進し、社会に貢献することを目的とする組織です。WFOTの認可を受けるためには、教員数、カリキュラム内容、実習時間等の条件が定められており、その条件は日本の厚生労働省が定める基準より、はるかに厳しいものになっています。

WFOT認定校であることで、本学科の卒業生は、国際的教育水準をクリアした作業療法士として海外でも活躍することが可能となります。実際に本校の卒業生の中には、イギリスやウルグアイ、ヨルダンで活躍する国際派もいます!


2016年04月06日

リハビリテーション教育評価機構より認定!【NEWS】

本校のリハビリテーションの3学科(作業療法学科・理学療法学科・言語聴覚学科)が、一般社団法人リハビリテーション教育評価機構よりから認定をいただきました。書類調査や実地調査などが行われた結果、本校は全ての評価基準を満たしているとして『認定証』をいただきました。

20160406103951.jpg
作業療法学科は、「認定作業療法士や長期講習受講済みの教員が多く、教員の質の向上に努めている」点について特に高く評価されました。

20160406103937.jpg
理学療法学科は、「臨床実習施設を近畿圏内に確保するなど学生のニーズに細やかに対応している」点について特に高く評価されました。

20160406104004.jpg

言語聴覚学科は、「聴覚特別支援学校等、教育機関とも連携して養成教育を行っている」点について特に高く評価されました。

今後も、「豊かな人間性の育成と専門分野における社会的貢献」という建学の精神のもと、知識と技術と人間性を兼ね備えたスペシャリスト育成にまい進してまいります。



☆リハビリテーション教育評価機構の認定評価とは?
リハビリテーション教育施設の教育の質を保証するため、リハビリテーション教育プログラムの公正かつ適正な評価を行い、その教育施設の優れている点や課題を明らかにします。 審査の結果、一定の水準を満たしていると認められた教育施設に対して認定証を発行します。(リハビリテーション教育評価機構 ホームページより)


2015年11月23日

施設奨学制度のお知らせ【NEWS】

関西学研医療福祉学院では、介護福祉士を目指し、本校の介護福祉学科に入学される方を対象に、学費の負担を少しでも軽減し、学生生活を有意義に送ることができるよう施設奨学制度を設けています。
これから介護福祉士を目指される高校生や社会人の方はぜひご応募ください。


◆対象となる方

平成29年4月に関西学研医療福祉学院の介護福祉学科に入学見込みの方で、卒業後、奨学金貸与病院及び貸与施設への就職を希望される方。


◆奨学金の額

【毎月支給】 3万円 × 2年間(24回) = 合計72万円を貸与


◆返済方法

卒業後、2年間の勤続により返還が免除されます。(※ただし、中途退学した場合や、卒業後に奨学金貸与病院及び貸与施設に就職しなかった場合などは、原則としてそれまでの貸与額を一括返済していただくことになります)

※上記制度に関するお問い合わせは、本校・学費相談デスクまでお気軽にお問合せください。(奨学金アドバイザー:上林)


2015年08月02日

「専門実践教育訓練講座」指定について【NEWS】

senmon.jpg

本校の介護福祉学科・言語聴覚学科・看護学科は、厚生労働省の教育訓練給付制度「専門実践教育訓練講座」の指定を受けています。
これにより、雇用保険加入期間などの条件を満たす方が入学された場合、学費支援として「最大96万円~144万円の教育訓練給付金」を受けることが可能になります。
(★雇用保険の一般被保険者である(あった)等、一定の条件を満たしている方に限ります)

尚、作業療法学科・理学療法学科につきましては、従来の一般教育訓練給付の指定を受けています。

社会人の方あるいは社会人経験のある方で本校への入学をお考えの方は、ぜひ、本制度の利用をご検討ください。

※詳細はこちら



★専門実践教育訓練給付とは
専門実践教育訓練給付制度とは、一定の条件を満たす雇用保険の一般被保険者(在職者)または一般被保険者だった離職者が、厚生労働大臣の指定を受けた教育訓練講座を自己負担で受講したときに、教育訓練にかかった経費(入学料や受講料など)の一部について、ハローワークから給付金の支給を受けられる制度です。

★詳しい手続き方法等につきましては最寄りのハローワークにお問い合わせ、またはハローワークのホームページをご覧ください。


2015年02月23日

『職業実践専門課程』に認定されました!【NEWS】

関西学研医療福祉学院が設置する全学科が、

文部科学大臣より「職業実践専門課程」の認定を受けました。

●職業実践専門課程とは?
専門学校のうち、企業等と密接に連携して最新の実務の知識・技術・技能を身につけられる実践的な職業教育に取り組む学科を、文部科学大臣が「職業実践専門課程」として認定するものです。

●職業実践専門課程と認定されている学科の特長は?
◇修業年限が2年以上。
◇企業等との連携体制を確保して、授業料目等の教育課程を編成。
◇企業等と連携して、実習、実技、演習等の授業を実施。
◇総授業数が1700時間以上または総単位数が62単位以上。
◇企業等と連携して、教員に対し、実務に関する研修を組織的に実施。
◇学校教育法施行規則第189条において準じる同規則第67条に定める評価を行い、その結果を公表。
◇企業等の役員または職員を学校関係者として参画。
◇企業等に対し、教育活動その他学校の状況を公開。


本校は、奈良県初の認定校になりました。
関西学研医療福祉学院は今後も、豊かな人間性の育成と専門分野における社会的貢献をモットーに、今後も地域・企業と連携し、質の高い教育を行って参ります。