関西学研医療福祉学院
ACCESS
0742-72-0600
お問い合わせフォーム

関西学研医療福祉学院ブログ

Top > 関西学研医療福祉学院ブログ > 言語聴覚学科

卒後勉強会

ついこの前まで半袖だったのがすっかり冬の身支度となり、秋はどこにいったのかしら…と思うきょうこの頃です

2年生の実習もあと1ヶ月となりました。それぞれに学ぶ速度は違いますが、バイザーの指導のもと一歩一歩進んでいます。

1年生も入学してから半年たち、お互いが一人ひとりを大切にできる学級となり、より良い学びの環境となっています。頼もしいです。

さてそんな中、卒業生たちも負けていません。

毎月、恒例の卒後勉強会を続けております。

仕事帰り、大津や大阪、京都からもやってきます。疲れているのに偉いなぁって思いながら、卒業生たちの一生懸命に寄り添いたいと思っています

そして今月から、趣向をかえ、これまで教員がしていた役割を、各施設のSTのトップになっているSTたちが主になり進めていく方法をトライしてみることにしました。

人に伝えることの難しさやそれまでにどれだけ準備をしておかなければいけないか、また知識技術を向上させなければ瞬時に想定外の質問や発言に対応する力など、普段、必要な力を身につけるためにもケースを出すだけでなく、全員が考え動く力を養っていきたいと思っています。

今回、初トライでしたが、よく頑張って最後にまとめていました。素晴らしかったです。

最後に子どもに伝わることばかけのコツを全員ができるまでロールプレイ。先輩STが子ども役をし、伝わらなければ反応しないという、子どもたちの像があるからこそできるロールプレイでした。

本校を巣立ったあとの成長を目の当たりにできる瞬間はいつ何回みても嬉しいです

卒後2DSCN0697


「9月1日言語聴覚の日」&「ATR見学」

9月1日は言語聴覚の日です!

学校では来週、言語聴覚士をめざす人への個別相談会を実施。より深く話を聞いてもらえると嬉しいです!

先日は、快晴の秋空のもと、ATRに1年生が見学に伺いました。まずは、正木信夫先生が、自身の研究歴とATRの概要をうかがいました。脳活動イメージングセンタでは、脳研究、音声研究等、日本の最先端の研究をされているプロフェッショナルの先生方が集まっておられます。2つのグループに分かれて、MRIを使った研究の説明。英語教育に結びつけた音声・音響研究とその実用化プログラムの話。英語教育の話は、以前、本校の講義に来ていただいていた山田玲子先生でした。英語教育には何人か興味を持ったようでした。

最後に再び正木先生が、人工声道のデモをみせてくださりました。終わってから正木先生の周りに学生の輪ができ学生も興味深く勉強させていただきました。

今回の知識を、後期の専門分野、これからの言語聴覚士人生において活かしてほしいですね。

DSCF1202 DSCF1209 DSCF1234


吃音:ことばの親子交流会に参加

こんにちは。最近、朝早くからセミがミンミン合唱夏だよ~1

夏本番ですね。

さて、2年生の講義に「吃音」があり講師の先生から、“ことばの親子交流会”を教えていただき、数名がボランティアで参加させていただきました。

1日の参加でしたが、帰ってきてから遠かったけど、子どもたちとかかわれたことや吃音に対する考え方を深く学べたこと、言語聴覚士になって気持ちに寄り添うことの大事さを改めて学ばせていただいたようです。

感想文も一緒にアップしておきます。写真からも楽しさが伝わりますね!

 

◆Kさんより◆

吃音について悩んでいる子や悩んでいない子。その症状と向き合ってきた大人や支えたいと思っている大人など、皆んなで大自然の中、一緒に過ごすことはとても有意義な事だと感じました。 正しい知識を持つと同時に、当事者の気持ちに寄り添うことは言語聴覚士にとって大切な事だと感じました。 ◆Yさんより◆ フレンドリーで活発な子どもたちばかりで、こちらまでパワーをたくさんもらえました。このパワーのまま大きく成長してほしいと思いました。そのためにも、今回のような同じ障害による悩みや不安な気持ちをわかち合える交流の場は不可欠なものなのだなーと改めて感じました。

◆Yさんより◆ フレンドリーで活発な子どもたちばかりで、こちらまでパワーをたくさんもらえました。このパワーのまま大きく成長してほしいと思いました。そのためにも、今回のような同じ障害による悩みや不安な気持ちをわかち合える交流の場は不可欠なものなのだなーと改めて感じました。

CIMG9481


言語聴覚学科 2期生 集合~♪ 同窓会「田中薫先生の授業をもう一度」

毎日暑いですね

8月に入って言語聴覚学科の花壇には朝顔が咲き始めました。

2年生は定期試験が終わり、来週からの実習に向けて準備をし、1年生は定期試験中で毎日猛勉強中です

 

さて、2期生に限定となってしまいますが、卒業生たちが同窓会を企画しました。

担任であった田中薫先生にもう一度授業を!という主旨で久しぶりに集合です。

17年前の学んだ教室でもう一度授業をうける。

こんな日が来るんだなぁって感慨深いものがありました。

当日、有意義な時間となりますように。

 

詳細はコチラ

主催:関西学研医療福祉学院 言語聴覚学科2期生

日時:平成29年8月12日(土)13:30~16:30

場所:関西学研医療福祉学院 東館

参加者:2期生

参加費:無料

<内容>

第1部 高次脳機能障害患者の講演会

司会:西村紀子

13:30~14:00 当事者の講演

14:00~14:30 田中薫先生の解説、ディスカッション

 

第2部 2期生への最終講義

司会:黒田健司

14:45~15:30 2期生の近況報告(1人2~3分)

15:30~16:30 田中薫先生の講義

 

お待ちしております。


臨床現場へ

7月も後半に突入。毎日暑いですね…。
2年生は前期の定期試験が終わり、あと2週間、実習に向けての最終調整。
少し緊張している顔もありますがこれまで学んだことを現場で実際に学ばせていただくことで点と点がつながってくれるといいなと思っています。
1年生は、夏休みに入る前には、母体病院での言語聴覚療法を見学。
現場に行く目的(ねらい)はそれぞれの学年で違いますが、
言語聴覚士になる覚悟を自覚し、より深める時間として大切にしてほしいです。
花壇のひまわりも芽を出してきました
みんなとともに大きく育ってくれることでしょう!
言語芽が出た

言語聴覚学科の七夕

早くも7月に入りました
青丹学園では、七夕飾りで季節を感じています。
先日、奈良県言語聴覚士会の総会と講演を本校で開催した際、卒業生たちが古巣へ顔を出してくれました。
笹をみた瞬間、「書きたい」と短冊に願いをこめておりました。
学生もそれぞれの願いを書いております。
言語聴覚士になる。国家試験合格。などの願いが多いですね。
ぜひオープンキャンパスに参加しぜひ書きにきてください。
お待ちしております
七夕ST

ブログ移転のお知らせ

いつも関西学研医療福祉学院の学科ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
2017年7月から、学科ブログが移転・リニューアルしました
ブックマークなどしていただいている方は、お手数ですが改めて登録をお願いいたします!

以前の記事はこちらからご覧いただけます↓↓↓
旧ブログはこちら


講義紹介「小児演習」

6月に入りました。最近、湿度が高くムシムシしていると身体もだるいようですね。
食中毒にも注意をしたい季節。自分の身体のケアをすることも言語聴覚士の仕事としては大事なことですね。
さて今日から診断学では、発達障害児の評価診断です。この先の実習と連動して行う講義です。今日の目的は、診断名のある子どものビデオをみて評価の訓練をします。訓練というのは、学生がどのように考えるかってことですね。
でもここで難しいのは、学生は、“最初に診断名は聞けない”ということです。診断名ありきで考えてしまうと診断名に当てはめて考えてしまうので、まずは、自分の考えを構成していくところがポイントです。
でも大きくは外れないところが2年生だなと感心しました。
一人の患児に丁寧に向き合う姿勢があり真剣な眼で学んでいたのは印象的な時間でした。
その勢いで頑張れ%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E_mJ7HWPN73.gif


「SLTA」

ゴールデンウィークも終わり、学校モードに戻りつつの今週ですm_0070.gif
2年生はただ今検査演習に奮闘中。なかでも言語聴覚士がよく使うSLTAを使えるようにほぼ毎日練習しています。
SLTAは失語症の代表的な検査ではありますが、言語機能を評価することで訓練にも直結できる有用な検査です。
質問内容もどんどん深まり、こういう答え方の場合は、段階をどうすればいい?等、推測しながらできるようになってきて、教員も解釈のポイントを説明しながら、このパターンもあるなぁなど、一緒に考えることもあり講義が活性化して良いなぁと思いました293901.gif
学習障害の講義でも触れましたが、「聞く・話す・読む・書く・計算する・推論する」と普段、当たり前のようにしていますが、当たり前でなく、これらの機能を支えていく言語聴覚士の仕事は、あらためて“ことばって奥深い”と思えます。
P1340088.JPG

2016_11_18_3528.jpg


「1ヶ月」

5月に入り、風が心地よく今日から学生はゴールデンウィークです!
1年生も入学してから1ヶ月が経ち、ようやく“学校”という空間に慣れてきたかな。
朝から予習をしている姿もあり、学ぼうとする士気の高さは頼もしいですね242.gif

このまま継続することも大事ですね。
先週は、青丹杯もあり1、2年生とも「正義友愛奉仕賞(旧 応援賞)」の優勝img_275304_10901886_32.jpg
を頂きましたimg_275304_19524851_15.jpg

また昨日のホームルームでは、実習で着用する制服(ケーシー)ができあがり袋から出してみて、袖を通してみましたDVC00073.GIF
ケーシーを着る責任、重みをしっかりと身につけ大切にしてほしいなと願っています
手にとって嬉しそうな顔をみていると、みんなの素直な感情で微笑ましくもありました
自身の初心をも思い出す瞬間でしたkuroba-.gif


PAGETOP