2025/2/17

介護の仕事を目指せる学校は?

介護職は、超高齢社会となった日本において、特に多くの人材が必要とされている仕事です。介護業界で働く人材の需要は高く、必要なスキルを持つ人は多くのシーンで活躍を目指せるでしょう。そんな介護の仕事に興味があるのなら、学校に進学して働くための知識・技術を身につけることがおすすめです。

本記事では、介護の仕事を目指せる学校について解説します。介護福祉士などの仕事に興味がある方は、ぜひ詳細を確認してみてください。

介護の仕事に必要なこと
介護の仕事をするには、いくつか必要なことがあります。
以下では、介護の仕事をするために必要なことを解説します。

介護に関するスキルを修得する
要介護者に合わせた対応方法・安全な介護を行うための知識・病気や薬に関する知識・福祉用具の知識・観察力やコミュニケーション力など、さまざまなスキルを介護の仕事では使用します。

スムーズに介護福祉士などの仕事に就くには、実践的なスキルを学べる環境に身を置くことが考えられます。例えば専門学校などに進学して、本格的に介護のスキルを学ぶことがおすすめです。

介護の仕事に資格は必須?
介護の仕事をする際には、一般的に「介護福祉士」の資格を取得します。介護福祉士の資格を取得できれば、介護の専門家として働くことが可能となります。介護の仕事で必要とされるスキルを保有していることを客観的に証明できるため、スムーズに就職を目指せるでしょう。

介護福祉士の資格を取得する方法は複数ありますが、専門学校などに進学して卒業するルートがもっともおすすめです。専門学校などで所定のカリキュラムを修了して卒業できれば、国家試験を受けずに介護福祉士の資格を取得できます。その後5年間のうちに国家試験に合格するか、5年以上介護などの業務に従事することで、そのまま資格を保有し続けられます。この制度は令和8年度末まで続き、令和9年度以降は国家試験の受験・合格が必須となります。

介護の仕事で重要とされる介護福祉士の資格ですが、実は取得していなくても就職は可能です。無資格でも雇用される就職先をチェックし、先に現場で働くことも選択肢の1つです。また、介護事業所で3年以上かつ従事日数540日以上の実務経験があり、さらに介護福祉士実務者研修を修了していると、介護福祉士の国家試験の受験が可能となります。

しかし、資格がないと訪問介護での身体介護や、各種医療行為などが行えないため、業務内容が制限されてしまいます。給与などの待遇面でも有資格者と大きな差が出るため、専門学校などに進学して介護福祉士の資格を取得することがおすすめです。

介護の仕事を目指せる学校の種類について
介護の仕事を目指せる学校は、専門学校・大学・短大などが挙げられます。学校ごとに学習スタイルや卒業までにかかる年数、学費などが変わるため、事前に最適な進路を決めることがポイントです。

専門学校・大学・短大のいずれのルートでも、介護福祉士の資格取得を目指せます。しかし、大学は卒業までの期間が長いため、資格を取得して実際に介護の仕事をするまで時間がかかります。そのため実践で学べるスキルの習得が遅れてしまい、将来のキャリアに影響が出る可能性もあります。スムーズに介護の仕事を始めるのなら、短期間で必要なスキル・資格を得られる専門学校への進学がおすすめです。

介護の仕事をするのに専門学校の進学がおすすめの理由
介護の仕事をする際には、専門学校への進学がおすすめです。専門学校ならではの環境を活用することで、介護福祉士として働くための能力を効率よく修得できます。

以下では、介護の専門学校に通うメリットやおすすめの理由を解説します。

短期間で介護の仕事をするためのスキルを身につけられる
専門学校は、最短2年で卒業が可能です。短期間でも介護の仕事で活躍できるスキルを身につけられるカリキュラムがあるため、スムーズに介護福祉士を目指せます。

例えば「関西学研医療福祉学院」の「介護福祉学科」では、7種類の実習プログラムを活用した学習が可能です。実際の現場での経験を通してスキルを磨けるため、自分に合った就職先を見つけやすい点もメリットになります。

資格取得や就職のサポートも手厚い
専門学校は入学できる生徒数が大学と比較して少ないため、一人ひとりのニーズや長所を踏まえたうえでのサポートが可能となっています。資格取得や就職活動の支援が充実しているので、目標を達成しやすいです。

「関西学研医療福祉学院」の「介護福祉学科」には、15年以上前から国家試験対策を実施してきたことで蓄積された、独自の対策ノウハウがあります。一人ひとりに合わせた丁寧なサポートと、やる気を引き出す指導により、毎年高い国家試験の合格率を達成していることが特徴です。2024年の合格率も100%で全員合格でした。

まとめ
介護の仕事をするには、専門知識・技術の修得などが求められます。事前に必要なスキルを身につけたうえで、就職活動に臨むことが、基本的な方法となるでしょう。介護の仕事は無資格でもできますが、一般的には介護福祉士の資格を取得して専門家として働くケースが多いです。専門学校であれば、卒業と同時に介護福祉士の資格を取得できます(令和8年度末まで)。専門スキルも習得できるため、介護の仕事を目指す際には専門学校への進学がおすすめです。

「関西学研医療福祉学院」の「介護福祉学科」であれば、実習による充実した学習と各種サポートによって、介護の仕事に就くための準備をスムーズに行えます。国家資格である介護福祉士のほか、レクリエーションインストラクター、スポーツ・レクリエーション指導者、パラスポーツ指導員、認知症サポーターなど、介護の現場で役立つさまざまな資格取得も目指せます。
この機会に「関西学研医療福祉学院」の「介護福祉学科」の特徴を、ぜひホームページや資料請求からご覧ください。

——————————————————–

★奈良県奈良市の医療・福祉系専門学校★
学校法人青丹学園 関西学研医療福祉学院
・介護福祉学科
・作業療法学科
・理学療法学科
・看護学科
・言語聴覚学科

奈良県奈良市右京1丁目1番5
(近鉄京都線「高の原」駅より徒歩すぐ)
公式LINE(1対1トーク受付中)
TEL:0742-72-0600 FAX:0742-72-0635
URL:https://www.seitan.ac.jp/

——————————————————–