2023/9/29

どんな経験も知識の糧に、社会人経験を強みにさまざまな方に対応できる作業療法士を目指しています

現在のお仕事について教えてください。
重症心身障がい児学園・病院で重症心身児者の利用者さまに作業療法を行っています。
また、座位保持装置作製にも関わっています。

仕事の1日のスケジュールを教えてください。
10:00~12:10までリハビリ
13:00~13:40まで休憩
13:40~16:50までリハビリ
会議や書類作成も行っています。

仕事をするうえで大切にされていることを教えてください。
ノンバーバルなコミュニケーションが多いなかで、利用者さまとしっかりと向き合い、その人その人に合わせたQOL(生活の質)を考えてリハビリを行っています。

在学中に学んだことで現場で活かされていると感じることはなんですか?
実習での経験は今でも思い出すことができ、実習生の自分と現在の自分を比較して振り返ったりします。

青丹学園に入学してよかったことを教えてください。
刺激しあえる仲間に出会えたことです。
今でも違う領域で働いている同期と定期的に会って仕事の話を共有しています。

学生時代の夢は叶いましたか?また、現在の夢を教えてください。
学生時代は、発達領域で就職して、発達障害の方にリハビリしたいと思っていました。今は、発達障害だけではなくて、重度の方から発達障害の方も含め、発達領域のどの人にも対応できる作業療法士になりたいと思っています。
また、テニスが趣味なのでその経験と作業療法士としてのスキルを活かした、発達障害の子どもたちへのテニススクールを思案中です!
テニスを通して身体の動かし方を練習したり、クラブ活動で得られる”青春の1ページ”を経験してほしいと思っているからです。

青丹学園に入学を検討されている方に向けてメッセージをお願いします。
社会人を経験してから作業療法士になりましたが、社会人を経験することで自分の幅は広がると思います。
幅が広がって視野が広いほど作業療法には活かせると感じています。

——————————————————–

★奈良県奈良市の医療・福祉系専門学校★
学校法人青丹学園 関西学研医療福祉学院
・介護福祉学科
・作業療法学科
・理学療法学科
・看護学科
・言語聴覚学科

奈良県奈良市右京1丁目1番5
(近鉄京都線「高の原」駅より徒歩すぐ)
公式LINE(1対1トーク受付中)
TEL:0742-72-0600 FAX:0742-72-0635
URL:https://www.seitan.ac.jp/

——————————————————–