2025/4/23

【理学療法学科】内定者インタビュー|Nさんが語る「スポーツ理学療法士」への思い

内定者インタビュー
総合病院(奈良県大和郡山市)就職
Nさん/奈良・奈良朱雀高等学校出身

就職活動を終えた感想をお願いします。

まず内定をいただけたことに安心しています。私は5〜6箇所の施設見学に行きました。それぞれの病院・施設に良いところがあり迷いましたが、自分がこれから成長できる環境を選びたいと考え、内定先を志望しました。

内定をいただけたことにとても感謝しています。

内定先を志望した理由を教えてください。

まず、急性期から回復期まで幅広くリハビリテーションを学べる環境があったことです。脳血管疾患や整形疾患など、さまざまな分野があると伺い、魅力を感じました。

次に、スポーツについて学べる環境があったことです。元々野球部だった私はスポーツに関わりたい気持ちがあり、スポーツ整形外科があり、スポーツ認定理学療法士の先生がいらっしゃると伺い、ここでなら学べると思いました。

最後に、リハビリテーション部のモットーである「親切・丁寧・一生懸命」という言葉に強く惹かれました。私が理想とする理学療法士像と重なり、一人ひとりの患者さまに真剣に向き合う姿勢に共感しました。

これらの理由から内定先を志望しました。

就職活動はどのように始めましたか?

長く働くためにも通勤時間を重視していたので、まずは地元の病院・施設から探しました。学校に求人票をいただいている施設さまへの見学を積極的に行うようにしました。

就職準備・活動で役に立った学校や先生のサポートを教えてください。

施設見学に行く際には先生方に相談し、その施設さまについて伺うようにしていました。

就職試験に行く際も、担当の先生に相談し、卒業生の方がいる場合はアドバイスをいただけるようお願いしました。

いろいろと相談に乗ってくださった先生方には、本当に感謝しかありません。

青丹学園でどのように成長できたと思いますか?

高校までは野球部で、勉強をする習慣があまりありませんでした。

青丹学園に入学してからは勉強の習慣が身につき、先生に質問したり、友だちと教え合ったりしながら、インプットとアウトプットを繰り返すことで知識を深められるようになりました。

これが一番の成長だと感じています。

最後に、これからの抱負やメッセージをお願いします!

個人の目標としては、患者さまの生活や笑顔に貢献できるよう、知識・スキルを磨き続けること。そしてスポーツに関わるために、自分から積極的に行動していきたいです。

同級生のみんなには「3年間ありがとう」という気持ちでいっぱいです。クラスの仲は青丹一だと思っています。また元気に会いたいです。

後輩のみんなへ。勉強も大事ですが、友だちと遊ぶ時間も大切にしてください。最後の学生生活を思い切り楽しんでください。勉強と遊びのメリハリを大切に頑張ってください。

先生方には3年間のご指導にとても感謝しています。勉強のやり方や継続できたのも先生方のおかげです。本当にありがとうございました。

——————————————————–

★奈良県奈良市の医療・福祉系専門学校★
学校法人青丹学園 関西学研医療福祉学院
・介護福祉学科
・作業療法学科
・理学療法学科
・看護学科
・言語聴覚学科

奈良県奈良市右京1丁目1番5
(近鉄京都線「高の原」駅より徒歩すぐ)
公式LINE(1対1トーク受付中)
TEL:0742-72-0600 FAX:0742-72-0635
URL:https://www.seitan.ac.jp/

——————————————————–