2023/9/30

音楽療法やレクリエーションなど青丹学園だから学べた内容が、今とても活かされています

現在の事について教えてください
介護老人保健施設で勤務しています。
現在は、プリセプター(新人職員にマンツーマンで研修をおこなう先輩職員)として後輩指導に当たっています。

仕事をするうえで大切にしていることはなんですか?
声をかけやすいと思っていただける対応と、柔らかい雰囲気作りです。
職員が業務に追われ、慌ただしいと利用者さまにとっても落ち着くことができず、声をかけづらい環境になってしまうからです。
利用者さまとゆっくりコミュニケーションを取る時間を大切にしています。

在学中に学んだことが、現場でどのように活かされていると感じますか?
どの勉強も今に役立っています。
特に音楽療法やレクリエーションの授業は、施設の行事を企画することや日常のレクリエーションに活かされています。

関西学研医療福祉学院に入学して、よかったと思うのはどんなことですか?
先生方が理解できるまで丁寧に教えてくれださったことです。
困った時にはすぐ放課後やお昼休みに相談に乗ってくれるので、とても安心できる環境でした。
また、新入生歓迎会をきっかけに、先輩や後輩とも交流ができ、卒業後も情報交換ができるという素敵な出会いに今でも助かっています

学生時代の夢は叶いましたか? また、現在の夢はどんなものですか?
学生時代は利用者さまへのケアはもちろん、より利用者さまの気持ちに寄り添ったコミュニケーションや余暇活動の提供を大切に働きたいと思っていました。
認知症の方で私の名前を覚えていない方でも、「いつも優しく声かけてくれてありがとう」「次はいつ来てくれるの?」と話しかけてくれたりするので、夢は叶っていると思います。
でも、現状に満足せず、利用者さんの気持ちに寄り添う努力を続けたいと思います。
現在の夢は、より良いケアの提供のために、研修や自己学習で知識を身につけて現場に活かしていきたいと思っています。

青丹学園への入学を検討している方へのメッセージはありますか?
進路はもちろん、将来についても悩むことは多いと思います。
「挑戦したい」という気持ちがある方は、ぜひ挑戦してみてください。
青丹学園に入学することで、今の私みたいに得られるものがたくさんありますよ。
私は、青丹学園で学ぶことができて、本当に良かったと思っています。

——————————————————–

★奈良県奈良市の医療・福祉系専門学校★
学校法人青丹学園 関西学研医療福祉学院
・介護福祉学科
・作業療法学科
・理学療法学科
・看護学科
・言語聴覚学科

奈良県奈良市右京1丁目1番5
(近鉄京都線「高の原」駅より徒歩3分)
公式LINE(1対1トーク受付中)
TEL:0742-72-0600 FAX:0742-72-0635
URL:https://www.seitan.ac.jp/kg

——————————————————–