関西学研医療福祉学院
ACCESS
オープンキャンパス
資料請求

イベント

関西学研医療福祉学院は学びの場であると同時に生活の場でもあります。
同じ目標に向かって、仲間と過ごすかけがいのない時間が本校にはあります。
毎年さまざまなイベントを開催しており、他校にはないユニークなイベントが目白押しです!

卒業式
2014.03.05 @奈良県新公会堂

平成26年3月5日(水)、奈良県新公会堂にて「平成25年度卒業式」が行われました。当日はあいにくの雨模様で少し肌寒かったですが、医療・福祉人という夢への大きな第一歩を踏み出すこの瞬間に、笑顔があふれる式になりました。卒業証書授与の点呼では、全員が大きな声で元気よく「はい!!」と返事をし、学院長からお褒めの言葉もいただきました。本校で学んだ自信と、学生生活の間に培った「医療・福祉人」としての心を忘れず、卒業後も、日々努力してくれることを信じています!

バスケ(3on3)大会開催!
2013.12.23 @本館7階講堂

本校7階講堂にて、バスケ(3on3)大会が開催されました。参加はオープン参加で約30名の6チームがエントリー。非常に白熱した試合で盛り上がりました。バスケ経験者・未経験者問わず、みんな楽しんでいました。また、学科の枠を越え、新たに交流も生まれ充実したイベントとなりました。

戴帽式
2013.11.02 @本館7階講堂

教員から学生一人一人にナースキャップを与え、看護師に対する意識を高め、その責任の重さを自覚させる戴帽式。ナイチンゲール像から灯りを受け取る姿は幻想的。看護師になりたいという気持ちはより一層強まったことでしょう。この感激を忘れず、5期生の皆さん、頑張っていきましょう。

合同就職説明会(作業療法学科・理学療法学科・言語聴覚学科)
2013.10.27 @南館1階ロビー

先週末、各病院施設の関係者さまにお集まりいただき、作業療法・理学療法・言語聴覚 3学科合同の就職説明会を実施しました。この貴重な機会に、学生たちの表情も真剣そのもの!学生からは、「選択肢が増えた」「第一志望の病院の方とお話しできて良かった」「とても勉強になった」といった声が上がっていました。それぞれ、よりよい就職に繋がると良いですね!

校外見学
2013.09.21 @奈良義肢&リハビリテーションセンター

奈良市内にある (株) 奈良義肢と、田原本にある奈良県総合リハビリテーションセンターへ見学に行ってきました。
奈良義肢さんでは社長さんから義肢装具について、種類や使用法について説明をして頂き、そちらで働いている義肢装具士さんから実際に義肢・装具を制作するための工程のひとつである「型取り」をして頂きました。石膏を含ませた包帯を脚に巻き固めて、取り外すとキレイに脚の型が取れました。
奈良県総合リハビリテーションセンターでは診療部門と心身障害児のための通園施設、障害者の自立を支援する施設、仕事を行う作業所や住宅のバリアフリー化の展示を行う施設などが一体となっています。実際に理学療法士の方が患者さんとリハビリを行う現場や、家屋改修の展示を見学しました。

ジョイントセミナー開催
2013.09.21 @本館7階講堂

「海外での作業療法の経験を活かして」というテーマのもと、作業療法学科のジョイントセミナーが9月21日(土)に開催されました。スウェーデンの元マルメ大学総合病院で勤務されていた河本佳子先生(作業療法士/医療コンサルタント)をお招きし、河本佳子先生の海外での経験や、本校在学中に海外研修に参加した卒業生が、臨床現場で役立てている内容を発表してくれました。国際感覚と幅広い視野を養う貴重な時間となりました。因みにセミナー終了後は河本佳子先生と、作業療法学科の学生との懇親会を開催。ウクレレサークルが演奏してくれるなど、こちらも大変盛り上がりました。

★ブログもチェック!
https://www.seitan.ac.jp/kg/blog/2013/10/post_431.html

介護福祉学科 海外研修
2013.08.27 @ハワイ

介護福祉学科の2年生23名が、8/27~8/31にかけハワイの海外研修を実施しました。福祉施設を訪問し、夏休み中練習したソーラン節を披露したり、新聞紙で兜を作ったりして、利用者様と交流を図りました。英語が苦手でも“笑顔”を通じてお互いの気持ちを理解することができたと思います。現地の施設はとても広々としており、日本との違いを実感。海外研修で介護への視野が広がったことでしょう。

就職説明会を開催しました。
2013.08.03 @南館1階ロビー

理学療法学科の就職説明会を開催しました。奈良・京都・大阪を中心に、たくさんの病院・施設の人事担当の方にご参加いただき大盛況となりました。スーツを着た3年生、身が引き締まった感じがします。
高齢化社会をむかえ、今後も医療・福祉分野の人材には一層の需要が見込まれ、理学療法学科の昨年の求人倍率は16.8倍と非常に高くなっています。
理想の就職を目指して頑張ろう!

宿泊研修
2013.05.01 @プラムイン城陽

新入生と2年生、教職員間の交流を図り、親睦を深める宿泊研修を5月1日(水)~5月2日(木)に開催しました。入学して間もない新入生のために、2年生が企画・準備・運営をしてくれました。解散時にはメールアドレスを交換するなどの光景も見られ、学生・教職員ともに交流を図る有意義な時間となりました。

青丹杯(スポーツ大会)開催!
2013.04.26 @橿原公苑 第1体育館

本校の最大イベントの一つ、青丹杯(スポーツ大会)が4月26日(金)に開催されました!大縄跳び、ドッジビー、むかで競争、大玉リレーで点数を競いました。各学科各クラスで衣装や応援グッズを揃えたり大盛り上がり!!!クラスに団結力が生まれたり、楽しい思い出となりました(*^ワ^*)

PAGETOP